トピックス

落ち葉清掃

 校庭の南側には桜並木があり,春には満開の花が,秋には赤や黄色に色づいた葉が,私たちの目を楽しませてくれます。松陵高校にとっては,松の木と同様,これからも大切にしていかなければならないものです。
  しかし,秋の深まりとともに,道路や側溝にはたくさんの葉が落下します。雨で濡れた葉は滑りやすく,また,側溝を塞げば排水にも影響します。松陵高校開校と同時に,このような状況は続いていたものと思われます。近隣住民の方々が,箒とチリトリを手に,落ち葉清掃をしている姿をうかがい見るにつけ,大変申し訳なく思っておりました。
 今年度,松陵高校では,運動部や文化部,応援団(チアリーディング部を含む)が中心となり,落ち葉集めを実施しています。既に,バスケットボール部とサッカー部が作業を行い,本日はソフトテニス部が行いました。今後も,美術部・バレー部・家庭部・ハンドボール部・応援団・チアリーディング部・野球部・その他が清掃作業を行う予定です。作業中にも葉が落ちてくるので,終わりの見えない作業ですが,近隣住民の方々の負担が,少しでも軽減されればと考えております。
 今後も,地域に愛され,地域と共に歩む学校作りを行っていきたいと思いますので,どうぞよろしくお願い致します。