宮城県泉松陵高等学校

各部の紹介
野球部(男子)
我々野球部は,「臥薪嘗胆(がしんしょうたん)」というスローガンのもと,甲子園を目標に練習に取り組んでいます。休みはほとんどありませんが,その分,人間として成長できます。我々松陵野球部と3年間努力してきましょう!  

 

テニス部(男子)
私たち男子テニス部は,総勢22名で活動しています。技術力向上だけでなく,体力・メンタルの強化にも努めており,県総体団体戦では,2年連続ベスト16という結果を残すことができました。一緒にテニスをやりましょう!  

 

テニス部(女子)
私たち女子テニス部は,1年生16名・2年生3名の19名で活動しています。やる時はしっかりやることを心がけ部活動をしています。様々な大会で良好な成績を収めてきた先輩を越えられるよう,東北大会を目指して練習しています。  

 

サッカー部(男子)
『県大会上位進出』を目標に活動しています。宮城県リーグへの参加をはじめ,校内合宿や県外遠征もあり,自分が成長できる環境が整っています。地域のボランティアにも積極的に参加し,部活動をとおして人間性の向上を目指しています。  

 

卓球部(男子・女子)
卓球部は,男女ともに体育館のギャラリーで日々鍛錬しています。少し狭い場所ですが,各部員たちが自分の掲げている目標に向かって精進しています。恵まれた練習環境とは言えませんが,卓球が大好きな人,是非入部してください!  

 

ハンドボール部(男子)
私たちは現在,27名の部員で活動しています。ハンドボールは少々マイナーな競技ですが,他の競技に負けない楽しさがあります。次の高校総体での優勝を目指して日々練習をしているので,是非見学に来てください。  

 

弓道部(男子・女子)
私たち弓道部は,ほぼ全員が高校から弓道を始めていますが,インターハイに出場するなど,毎年のように県大会上位の成績を残しています。恵まれた練習環境の中で,先輩たちの成績を少しでも上回ることができるように日々稽古に励んでいます。  

 

剣道部(男子・女子)
剣道部は,男子5人・女子3人で活動しています。恵まれた環境,そして先生の指導の下,目標に向かい仲間と切磋琢磨し活気のある部活です。女子は,すぐにでも大会で活躍できます。剣道部に少しでも興味のある方は,遠慮なく見学に来てください。  

 

バレーボール部(女子)
私たちは,2年生5人・1年生10人で毎日元気に活動しています。昨年度は,県ベスト16に入ることができたので,今年はベスト8を目標に頑張っています。バレー部一同,新入生の入部を待っています! 是非,見学に来てください!!  

 

バドミントン部(男子)
男子バドミントン部は,「辛い時こそ楽しくやる」をモットーに活動しています。部員には経験者もいれば初心者もいます。部員全員で目標に向かって日々協力しながら活動しています。是非一緒にバドミントンをやりましょう!  

 

バドミントン部(女子)
女子バドミントン部は,2年生5人,1年生13人の,計18人で活動しています。体育館では基礎を中心とした練習をし,外では体力づくりと筋力づくりを中心に練習しています。みんな仲が良く,とても楽しい部活です!  

 

ソフトボール部(女子)
ソフトボール部は,部員全員で目標を達成するために日々の練習に励んでいます。練習中はお互いに指摘し合い,真剣に取り組んでいます。練習以外の時は,先輩後輩関係なく,とても仲の良いフレンドリーな部活動です。  

 

バスケットボール部(男子・[女子])
現在バスケットボール部は,男子24名で活動しています。女子については,今年度から愛好会が発足し,14名が活動しています。高校から始めた部員も多く,スタメンまで上り詰めた選手もいます。経験の有無に関わらず,ぜひ一緒にバスケを楽しみませんか?  

 

新体操部(女子)
私たちは,『絆』という言葉を大切に日々の練習に取り組んでいます。新体操の美しい動きを身につけるために,身体の柔軟性を高め,必要な手具操作を覚えながら,努力を重ねています。県大会入賞を目指し,少数ながらも頑張っている部活動です。  

 

水泳(男子・女子)
泉松陵高校水泳部は,アットホームな雰囲気の中で,一人ひとりが自己ベストの更新を目指して活動しています。みんなで励まし合いながら練習することで,より自分を高めることができます。水泳部に入って,新しい自分を見つけてみませんか?  

 

吹奏楽部(男子・女子)

平成30年度の吹奏楽部は,目標を

『勝』~自分に勝つ~

『賞』~賞賛される人になる~

『証』~人の心に残る演奏を~

と掲げ,「楽器を演奏することによって,音楽をすることによって豊になるように」と,現在40名 で活動しています。

 

 

英語部(男子・女子)
英語部は,英検準2級以上の取得を目標に過去問を解いたり,ライティングの練習をしたりと英検の対策をしています。また,英語のゲームやDVDなどを楽しみながら英語に触れ,英語力を身につける活動もしています。  

 

家庭部(男子・女子)
私たち家庭部は,毎週,自分たちが考えたお菓子を焼いたり,料理をするなどの活動をしています。文化祭では,毎年展示する作品を一人ひとり作っています。部員は41名で,みんな仲が良く,自分たちの料理の腕を磨いています。  

 

科学部(男子・女子)
私たち科学部は,各自が興味のある実験テーマを探し,身近な材料で科学の不思議を追求しています。松陵祭(文化祭)や小学生向けの講座では,液体窒素の実験やスライム作り等を実演しています。また,春から秋にかけては,野菜作りも行っています。  

 

茶道部(男子・女子)
茶道部は,週に2回,班を2つに分けて活動しています。お茶とお菓子を楽しみながら,畳の上で礼儀作法を身につけることができます。文化祭では,日頃の練習の成果をお見せし,皆様にお茶を振る舞っています。  

 

華道部(男子・女子)
華道部は,小原流の先生に来ていただいて活動しています。生きている花を自由に美しく生けることは,花の命を輝かせるので,とても楽しいです。男女ともに個性のある作品を作っているので,一緒に楽しく活動しましょう。  

 

演劇部(男子・女子)
泉松陵高校演劇部は,県内でも珍しい30人を超える部員数です。発声練習,筋トレなどの基礎トレーニングに加え,文化祭・地区大会・単独公演に向けて,部員一同協力し合って一生懸命活動に取り組んでいます。  

 

書道部(男子・女子)
書道部の主な活動は,文化祭での作品展示や書道展への作品の出品などがあります。初心者でも先輩や先生に教えてもらいながら技術を活動の中で身につけることができます。初心者,経験者のどちらでも大歓迎です!  

 

美術部(男子・女子)
私たち美術部は,年に2回油絵を描き,地区展と県展に出展しています。部員数は11名で活動しています。油絵の他にも自分の好きな作業ができるので,自分のペースで自由に活動することができます。是非,入部してください。  

 

写真部(男子・女子)
写真部は,学校行事の撮影や校外での撮影を主な活動としています。文化祭で発表したり,学校の発行物に載せてもらったりしています。今年からは,積極的に校外活動を行っています。意欲があり,写真に興味のある新入生を募集しています。  

 

応援団(男子・女子)・チアリーディング(男子・女子)
私たちは,学校を盛り上げ,大会などで活躍する部活動を応援するために活動しています。チアリーダーは,『 SHORYO CHEER 』として,野球やサッカーの応援に行ったり,地域の行事に参加したりしています。応援が好きな人,ダンスが好きな人はもちろん,どんな人でも共に頑張ることのできる部活動です。