校長挨拶

 宮城県泉松陵高等学校ホームページを御覧いただき、ありがとうございます。
 本校の教育活動や、本校生徒が生き生きと諸活動に取り組む姿をぜひ御覧ください。

 本校は、昭和56年に県民の森に囲まれた自然豊かなこの地に開校をしました。今年で44年目を迎える普通科の高等学校です。校訓「自律・啓発」、「友愛・協調」、「堅忍・不撓」のもと、地域と関わり合いながら歩み続けてまいりました。

 学習活動は、基礎基本を大切にしながらも、上級学校への進学を意識した授業を展開しています。ICT等を活用し、個別最適な学びとなるよう工夫がされています。課題解決に向けグループを組み協働的な学習を行ったり、先にある社会問題の解決に向けての発展的な学習に取り組んだりもしています。成果の一例として、令和5年度に開催された公益社団法人日本青年会議所主催の「全国高校生政策甲子園」においては、本校チームが自由政策部門で全国最優秀賞を受賞し、首相官邸を表敬訪問し提案をするにいたりました。

 また本校では、グローバル社会を生きていく国際感覚に優れた人間そして社会変化に対応できる人間を育成すべく、創立40周年を機に宮城県内の公立高等学校では唯一となる台湾の5大学と連携協定を締結しました。通常の教育活動の中でも国際的な素養を育成する活動を行っていますが、第2学年で実施する修学旅行においては希望する生徒が実際に台湾の大学を訪問します。大学や現地の方々と意見交換や協働的な学びを行い、そこで習得した多くの学びを更に深めるべく、本校卒業後に台湾の大学に進学を決める生徒もおります。

 本校卒業生は、創立以来一万二千人を超え、日本国内はもとより世界各地で活躍しています。本校は、これからもグローバル社会の発展に寄与する生徒を育成すべく日々の教育活動に取り組みたいと考えております。そのためにも、生徒が心身ともに健全で個性の伸を図ることのできる学校生活が送れるよう、また知・情・意の調和が取れた人格が形成されるよう職員一同鋭意努力してまいります。どうか今後とも本校に多くの御指導、御鞭撻をいただきますようお願い申し上げ、御挨拶といたします。

 令和6年4月 

 校 長  川 村 髙 広