トピックス

トピックス

平成30年度 授業公開Ⅱの開催について

平成30年度授業公開Ⅱを下記の要領で開催いたします。

是非、お越しいただき、本校の教育活動をご覧下さい。

 

1.実施日

 10月9日(火)~10月12日(金) [4日間]

2.実施時間

 1校時~6校時(8:50~15:15)

3.参加申込み

 事前申し込み不要

4.受付について

 場所・・・事務室窓口

 受付時間・・・8:45~14:25

 ※身分を証明できるもの(健康保険証や運転免許証など)で確認しますので、ご用意下さい。

大学生と語る会

 

 9月4日(火)の6・7校時,2学年の生徒を対象に「大学生と語る会」が開催されました。東北各地から29人の大学生が来校し,小グループに分かれた本校の生徒たちと語らいをもちました。

 

 

  10人前後のグループに大学生がそれぞれ入り,自己紹介からスタートしました。最初は緊張気味だった生徒たちにも笑顔が見られるようになり,大学生たちと気軽に話していました。その後,4人の大学生がパネラーとなり,興味のあるパネラーのところに行き,高校生活や進路決定,大学生活などについての話に耳を傾けました。それぞれの大学生は,「大切な仲間に出会えた」「自分を好きになる」「周りを気にして言いたいことが言えない」「人の目が気になる」など,自分自身の本音や悩みなどを包み隠さず話し,生徒たちは自分に当てはめながら真剣に聞き入っていました。

 

 

 この「大学生と語る会」が,今後の進路決定だけでなく,『生きる』ことへのヒントになることを願っています。

光る汗・弾ける笑顔! 球技大会盛り上がる

  8月30日(木)・31日(金)に,校内球技大会が開催されました。あいにくの雨模様で,一部の競技が変更になりましたが,大きな怪我も無く大いに盛り上がりました。競技をしている選手と応援する生徒が一丸となって,クラスの勝利のために全員が頑張っていました。さわやかな汗と素敵な笑顔が印象的な2日間となりました。

◎大会の成績は以下のとおりです。
    【バレーボール】
        ・男子 優勝 3年4組   準優勝 3年2組   第3位 3年5組 3年6組
        ・女子 優勝 3年1組   準優勝 3年4組   第3位 3年7組 2年6組

    【バスケットボール】
        ・男子 優勝 3年5組   準優勝 3年4組   第3位 3年6組 1年1組 
    ・女子 優勝 3年7組   準優勝 3年2組   第3位 2年5組 1年3組 

    【卓球A(男子ミニサッカーの代替種目)】
        ・男子 優勝 3年7組   準優勝 3年1組   第3位 3年3組 2年5組

    【卓球B(女子キックベースボールの代替種目)】
        ・女子 優勝 3年4組   準優勝 3年6組   第3位 3年3組 3年5組

    【クラス対抗リレー】
        ・雨天のため中止

 

鶴が丘地域の挨拶運動に参加しました!

 6月29日(金)7:45から,鶴が丘地区の挨拶運動が行われました。派出所の警察官の方や小中学生,交通安全協会の方々も参加し,早朝からさわやかな挨拶を交わしました。本校からは,サッカー部の3年生とマネージャーが参加し,地域の方々と一緒に運動を展開しました。

 これからも,地域の行事等には積極的に参加し,地域と共に歩む,地域に愛される学校づくりをしていきたいと考えています。

チアリーダーの魅力全開!

 平成30年5月23日(水)鶴ヶ丘児童センターで,『チアに挑戦しよう!』が行われ,本校チアリーダーが先生役を務めました。当日は,児童センターを利用している小学生を相手に,基本動作を教えた後,音楽に合わせて一緒にダンスをしました。小学生の一生懸命に踊る姿に感動しつつも,教えることの難しさも感じていたようでした。

 

平成30年度 泉三校定期戦(平成30年5月1日(火))結果

 第33回宮城県泉松陵高校・泉館山高校・泉高校三校定期戦が5月1日に開催されました。当日は天候にも恵まれ,絶好の定期戦日和となりました。
 早朝より行われた応援合戦・開会式に続き,各競技がスタートしました。各部とも,定期戦という独特の雰囲気の中,母校の誇りを胸に熱戦を繰り広げました。
 種目別では,バレー部(女子),弓道部(男子),ソフトテニス部(女子),剣道部(女子),新体操部が優勝し,その他の部も堅実に得点を積み重ねました。
 総合順位は,昨年に引き続き第2位でした。
 今後は,高校総体に向けて,より一層頑張っていきます! 心温まる声援,ありがとうございました。


                                           平成30年度泉三校定期戦結果(生徒昇降口に掲示)

 


                                                           優勝カップ

泉三校定期戦および総体壮行式

 5月1日(火)に行われる泉三校定期戦および6月2日(土)から始まる県総体に向けて,4月28日(土)に壮行式を行いました。この日は,PTA総会が行われるため登校日で,1校時授業参観,2校時に壮行式を行い,保護者の方々にも観覧していただきました。
 特に泉三校定期戦に向けては,「今年こそ総合優勝を」を合い言葉に,選手だけでなく全校生徒・全職員が気持ちを一つにし,勝利に向かおうとする気迫が感じられました。


                                                   壮行式の様子


                                     保護者の方々はギャラリーから観覧しました

第33回泉三校定期戦パレード

                ◎パレード出発前のエール交換(泉松陵高校応援団・チアリーダー・1年応援委員)

 

                ◎パレード出発前の泉松陵高校吹奏楽部によるファンファーレ

 

                ◎泉松陵高校のパレード
                 今年のテーマは 「力泉奮闘(りきせんふんとう) ~和魂滾らせ いざ参らん~」です。