教育方針

  1  教育方針  

 広く国際的視野を持ち,21 世紀のわが国に貢献し得る人物を育成すべく,知・情・意の 調和ある発達を図り,心身ともに健全で,個性豊かな人間を育てる。


  2  教育目標  

(1)感情や欲望に流されず,自らを律して高い教養と幅広い識見を身に付け,絶えず自己を啓発していこうとする知的エネルギーを涵養する。

(2)自他の人格を尊重し,且つ相互の信頼の上に立って一致協力し,平和で心温まる社 会の進展に貢献しようとする愛情を育てる。

(3)難局に遭遇して屈せず,失意にあって耐え忍び,自重以て他日を期すの気概と,困 難を打開する力とを育てる。

  3  校訓  

(1)自律・啓発   (2)友愛・協調   (3)堅忍・不撓


  4  平成30年度学校経営方針  

(1)豊かな人間性と社会性・協調性を育ませ,人を思いやる心,自己を律する心,自信と力強さ,主体性を身に付けた生徒の育成

(2)学ぶ意欲と活力を持ち,学習内容の確実な定着と自ら学び,自ら行動する生徒の育成

(3)生徒の可能性を伸ばし,明確な「志」を持たせ,多様な進路選択にも応えることができる教育環境の整備

(4)言語活動の充実による,論理的思考力,判断力,探究力,表現力,創造力,コミュニケーション力の向上

(5)地域に学び,貢献し,信頼される学校

(6)「魅力ある学校づくり」に向けての検討

  5  平成30年度重点目標  

(1)豊かな人間性と社会性・協調性を育ませ,人を思いやる心,自己を律する心,自信と力強さ,主体性を身に付けた生徒の育成

          ①  自らを知り,人間性と社会性・協調性を身に付けさせる

          ②  自覚と誇りを持って自己を律し,考え行動し,社会を生き抜く力を育む

          ③  自ら「課題」を課し,主体的に解決しようとする態度の育成

          ④  挨拶の励行などの基本的生活習慣の徹底とモラルの向上

          ⑤  心身の健康管理

 
(2)学ぶ意欲と活力を持ち,学習内容の確実な定着と自ら学び,行動する生徒の育成

         ①  豊かな人間性を支える教養を培う教育の実践と自ら学ぶ力を育む

         ②  基礎・基本の定着を図りながら,応用力を身に付けさせる

         ③  生徒の持てる力を引き出し,「学ぶ意欲・態度」を身に付けさせる

         ④  生徒一人ひとりの学びに的確に応え,生徒がわかる授業,興味関心を持つ授業の実践

         ⑤  指導方法などの授業改善及び授業力向上を図る


(3)生徒の可能性を伸ばし,明確な「志」を持たせ,多様な進路選択にも応えることができる教育環境の整備

        ①  人間的自立を目指し,将来の職業を見据える「志」を育む

        ②  自らの生き方について,課題を課し,主体的に探求学習を行う

        ③  自己を理解し,進路選択と決定ができる能力を育む

        ④  希望進路実現のための個に応じたきめ細やかな進路指導

        ⑤  進路目標達成のための教育環境づくりと進路指導力の向上


(4)言語活動の充実による,論理的思考力,判断力,探究力,表現力,創造力,コミュニケーション力の向上

       ①  言語活動を充実させ,「自ら考え,判断・解決する能力」・「知的好奇心,思考力,創造力,コミュニケーション力」を向上させる

       ②  自ら「課題」を課し,課題解決と自らの生き方について,主体的に探求する学習

       ③  持てる力の伸長と自ら学び,考える力の育成

       ④  自らの考えや意志を表現する力と創造する力の育成

       ⑤  個別指導,個別相談による生徒との信頼関係の構築


(5)地域に学び,貢献し,信頼される学校

       ①  安全安心な学習環境づくり及び家庭との連携

       ②  地域に根ざし,貢献できる体制づくり

       ③  学校評価を活用した,学校・保護者・地域の三位一体となった取り組み

       ④  学校ホームページによる外部へのリアルタイムな情報発信及び同窓会・PTAとの連携推進

       ⑤  学校防災マニュアルに基づく防災機能の整備と防災教育の充実


(6)「魅力ある学校づくり」に向けての検討

       ①  新高校入試制度と新学習指導要領への対応