2024年1月の記事一覧

グローバルセミナーが行われました(1学年・2学年)[2024/1/16]

 1月16日(火)7校時に、1学年・2学年それぞれで、グローバルセミナー行われました。1学年では、台湾留学センターの方を講師にお招きして、世界と日本の様々な比較と現状、海外留学の魅力と有効性について講話していただきました。2学年では、仙台白百合女子大学グローバルスタディーズ学科の学生さん7名(日本人4名・海外からの留学生3名)に講師として来ていただき、日本人の学生さんからは留学体験講話を聞き、海外からの留学生さんとは交流体験を行いました。

 生徒たちは、それぞれの学年とも真剣に話を聞いていました。グローバル社会を生きる日本人として今後の生活に活かしてほしいと思います。

 

 

総合的な探究の時間「Shoryo-Plan」の全体発表会が行われました![2023/12/19]

 12月19日(火)6・7校時に、探究活動「Shoryo-Plan」の全体発表会が行われました。各クラスから2名の代表者が選ばれ各教室で発表し、一般生徒が発表テーマを参考に各教室を回りながら、関心のある発表を見る形で行われました。

代表となった生徒はiPadで作成したスライド資料を効果的に活用し、クオリティーの高い発表をしていました。一般の生徒たちは、代表生徒の発表を真剣に見学、そして質問していました。今後に繋がるとても実りの多い発表会となりました。