2023年11月の記事一覧

通学マナー集会が行われました[2023/11/16]

 11月16日(木)7校時目に全校生徒を対象として、通学マナー集会が行われました。本校生徒の約8割が自転車で通学していることから、自転車事故の減少を目的に例年開催しているものです。今年は、泉警察署交通課から講師をお招きして、自転車を運転する際の注意事項や交通ルールについて改めて確認しました。また今回は、地元の町内会の代表方々や「まちづくりスポット仙台」の方々にもお越しいただきました。この集会を機に、自らの運転を振り返り、交通ルールを守って、被害者にも加害者にもならないように自転車運転してほしいと思います。また、自転車保険には必ず加入することと、ヘルメット着用は努力義務になっていますので、できるだけ着用するようにしてください。

 

 

自転車マナーアップキャンペーンを行いました[2023/10/16]

 本校生徒会執行部の生徒が、地域の町内会や区役所の方々と連携した交通安全推進の取り組みとして、10月16日(月)の朝に本校の正門前で「自転車マナーアップキャンペーン」を実施しました。

 「気が抜けて スピード増加 事故のもと」という標語を入れた横断幕を掲げ、登校する生徒への声がけや啓発用のティッシュ配りなどを行いました。

 キャンペーンの企画内容や横断幕のデザインについては生徒会執行部の生徒が中心となって考えました。夏休み中から何度も地域の方々と意見交換を重ねて準備を進めてきたこの取り組みの様子は、10月29日(日)の新聞(河北新報)にも取り上げられました。

 皆さんも、一人一人が思いやりのある運転を心がけ、安全で快適な地域を一緒につくっていきましょう。

  

防災避難訓練が行われました[2023/10/26]

 10月26日(木)6,7校時に、防災避難訓練を行いました。今回は県民の森の火災により、本校校舎への延焼の危険があるとの想定で、全校生徒が校庭に避難しました。更に泉消防署松陵出張所より消防士の方に来校いただき、水消火器を使っての消火訓練と煙幕体験も行いました。火災の際の煙の怖さを知り、消火訓練も行えて、貴重な体験ができた避難訓練でした。