2023年5月の記事一覧

スマートフォン講習会が行われました[2023/5/25]

 5月25日(木)の7校時目に、LINEみらい財団のインストラクターの方に講師をお願いして「スマートフォン講習会」を各教室でリモートを利用して行いました。内容は、人の基準や考え方(夜遅いと思うのは何時か、ネットに載せてもいい画像はどれか など)は個々に違うことを、カードを上げて答えたり、自分の考えを発表したりと工夫された講話でした。写真の投稿によるトラブルや文字だけでは真意が伝わりづらく誤解を招くことなど、高校生が陥りやすい事例を用いたもので、生徒達にとってスマホの使い方を見つめ直すよい機会になりました。

  

前期生徒総会が行われました[2023/5/11]

 5月11日(木)に前期生徒総会が行われました。全学年体育館に集まり、生徒会や各種委員会の委員長、部長の紹介とともに昨年度の活動報告・今年度の活動計画等についての話し合いがありました。また、バスケットボール部女子の部昇格の審議も行われ、承認されました。

  

楽天イーグルス野球観戦が行われました[2023/5/10]

 5月10日(水)に、楽天モバイルパーク宮城で行われた、楽天イーグルス対オリックスバファローズの試合を全校生徒で観戦してきました。5月晴れ特有のすがすがしい天候の中、応援したり、飲食したりと生徒達は存分に観戦を楽しんでいました。残念ながら地元チームは負けてしまいましたが、よい体験ができたと思います。また、本校チアリーダー部の卒業生が、東北ゴールデンエンジェルスの一員として、本校応援席の前で、チアリーディングを披露してくれ、卒業生が活躍する姿も見ることができました。

  

 

3年生進路ガイダンスが行われました[2023/5/9]

 5月9日(火)に、3年生対象の進路ガイダンスが行われました。生徒達は、大学、短大、専門学校、就職、公務員の進路別に分かれて、各学校の講師の先生方等からの説明を真剣に聴いていました。このガイダンスを今後の進路選択に役立ててほしいと思います。講師の先生方、ありがとうございました。

  

  

泉三校定期戦が行われました[2023/5/1]

 5月1日(月)に、第38回泉三校定期戦が行われました。昨年度は、コロナの影響で競技のみの開催でしたが、今年度は、ほぼ従来通りの定期戦を行うことができました。シェルコム仙台で行われた開会式や応援合戦の後、各会場に分かれて様々な競技が行われ、選手達必死に戦っていました。結果として、三種目で1位、総合では2位になり、昨年度よりよい結果を残すことができました。選手のみなさん、応援団・チアリーダーのみなさん、そして応援してくれた生徒のみなさん、お疲れ様でした。

  

  

  

泉三校定期戦壮行式が行われました[2023/4/27]

 4月27日(木)に、5月1日(月)に行われる泉三校定期戦の壮行式が行われました。近年総合優勝を逃しているので、「今年こそは総合優勝を目指して頑張ってください」と校長から激励がありました。各部へエールが送られた後、選手を代表してサッカー部部長から、「これまでの練習の成果を十分発揮して、総合優勝を目指しましょう」と挨拶がありました。今年の定期戦は、一部を除いてコロナ前に4年振りに戻ります。選手のみなさん、応援のみなさん、よい定期戦になるよう頑張りましょう!