2023年12月の記事一覧

【続報】全国高校生政策甲子園『最優秀チーム』が総理大臣を表敬訪問しました[2023/12/7]

 今年度、公益社団法人日本青年会議所主催で全国の高校生を対象に行われた「政策甲子園」の決勝大会で、本校3年生3人によるチーム名「松陵育児推進課」の『ユビキタス2.0for育児〜いつでも、どこでも、誰でも育児サポートを受けられる社会を作る政策〜』が全国で1チームだけが選ばれる『最優秀チーム』に輝いたことは、以前この学校HPでも報告しました。この度、本校の『最優秀チーム』を含めた決勝大会に勝ち残ったチームが総理官邸で行われた総理大臣表敬訪問に参加しました。参加した生徒達にとって、とても有意義な訪問となりました。関係者の皆様、お忙しい中の対応、ありがとうございました。

 関連記事のリンク:https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/actions/202312/07hyokei.html

盲導犬体験教室が行われました[2023/11/30]

 11月30日(木)1学年を対象に、盲導犬体験教室が行われました。当日は、日本盲導犬協会から講師をお迎えして、訓練犬と共に、訓練の実演や盲導犬との接し方及び視覚障害についての講話をしてくださいました。生徒たちは、真剣な眼差しで聞いていました。最後に代表生徒から、本校生徒が集めた募金を手渡しました。今後の盲導犬普及活動に役立てて頂ければ幸いです。

  

探究活動「Shoryo-Plan」のクラス発表会(2年生)を実施しました[2023/11/28]

 11月28日(火)6・7校時に2学年で、探究活動「Shoryo-Plan」のクラス発表会が行われました。2年生は「社会と私を考える」をテーマに、社会問題を取り上げて、自分と社会の関係について考える活動に取り組みました。

 クラス発表会では、6人のグループに分かれて、iPadを使用して、これまでの探究活動の成果を発表し合いました。その結果、各クラスから2名の代表者が選ばれ、12月の全体発表会で発表を行います。