トピックス

対面式・部紹介が行われました[2024/4/9]

 4月9日(火)に、対面式・部紹介が行われました。対面式では、生徒会長や新入生代表のあいさつや、生徒会による高校生活の紹介がありました。また部紹介では、生徒会や各部の紹介がありました。作品を見せたり、練習の実演をしたりと趣向を凝らした紹介になり、新入生は熱心に見ていました。

  

  

  

  

  

入学式が行われました[2024/4/8]

 4月8日(月)に、令和6年度第44回入学式が挙行され、新入生240名が高校生活をスタートさせました。担任から呼名されたのち校長から入学を許可され、式辞・祝辞・新入生代表挨拶と式が進みました。

 新入生のみなさん、保護者の皆様方、ご入学おめでとうございます。新入生のみなさんは、積極的に高校生活をおくって、充実した3年間にしてください。みなさんの成長を期待しています。

  

  

新任式・始業式が行われました[2024/4/8]

 4月8日(月)に、令和6年度の新任式・始業式が行われました。新任式では、今年度本校に赴任してこられた校長先生をはじめ、10名の先生方から新任の挨拶がありました。また始業式では、校長先生から年度はじめにあたって心掛けてほしいこと等の話がありました。ぜひ、様々な機会において、考えて行動してほしいと思います。

  

 

離任式が行われました[2024/3/28]

 3月28日(木)に離任式が行われました。今年度は、9名の教職員の方々が転・退職されました。式では、校長先生から転・退職される先生方の紹介の後、転・退職される先生方から一言頂きました。その後、教頭先生から今年度で退職される校長先生の紹介、校長先生からの最後のお話を頂いた後、花束贈呈、応援団・チアリーダーによるエール等がありました。

 転・退職される先生方、これまで本校の発展にご尽力頂きありがとうございました。これからのご活躍をお祈り申し上げます。

 

 

令和6年度入学生の予備登校が行われました[2024/3/22]

 3月22日(金)に、新入生予備登校が行われました。新入生と保護者に来校していただき、入学にあたっての連絡や注意事項、ならびに新1学年主任から挨拶がありました。

 春休みの期間に様々な準備をして、4月から泉松陵生として、充実した生活を送ってほしいと思います。

  

令和5年度修業式が行われました[2024/3/22]

 令和6年3月22日(金)に、令和5年度修業式が行われました。1,2年生に対して、校長先生から式辞があり、進級にあたってのお祝いと激励のお話がありました。また、修業式に先立って、賞状伝達式も行われました。

 充実した春休みを過ごし、気持ちを新たにして、新2年生・新3年生として、4月の始業式を迎えてほしいと思います。

 

『進路決定者講話』が行われました[2024/3/15]

 3月15日(金)に、先日本校を卒業した先輩方10名を講師として迎え、『進路決定者講話』が行われました。講話の中では、進路先で何を学ぶ(働く)のか、進路決定まで過程や入試対策、これまでどんな勉強をしてきたのか、高校生活の中で心掛けてきたこと、今後どのように努力すればいいのかなど、1、2年後の進路決定に向けて大切なアドバイスをたくさん聞くことができました。

 1,2年生は、真剣な表情でメモを取りながら一生懸命話を聞いていました。是非、今後の進路に役立てて、実行していってください。

 

 

第41回卒業式が行われました[2024/3/1]

 令和6年3月1日(金)に、泉松陵高校第41回卒業式が挙行されました。

 新型コロナウイルスも落ち着きを見せ、4年ぶりの「制限なし」の卒業式を行うことができました。また、今年は新制服(紺)の最初の卒業生でもありました。

 第41回生を支えてくださった、保護者の皆様、地域の皆様、多くの皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

 第41回生のみなさん、この泉松陵高校での様々な経験を今後の人生に役立て、成長を続けていってください。卒業おめでとうございます。

  

  

  

卒業壮行式・褒賞授与式・賞状伝達式が行われました[2024/2/29]

 令和6年2月29日(木)に、翌日の卒業式に先立ちまして、卒業壮行式・褒賞授与式・賞状伝達式が行われました。

 卒業壮行式では、生徒会長からの挨拶、応援団によるエール、卒業生への記念品贈呈がありました。褒賞授与式では、生徒会功労賞,部活動功労賞,特別功労賞の授与が行われました。また、賞状伝達式では、各部活動専門部からの功労賞や各種大会等の賞状が伝達されました。

 3年生の先輩方の活躍に続いて、1,2年生も様々な場面で活躍してほしいと思います。

  

グローバルセミナーが行われました(1学年・2学年)[2024/1/16]

 1月16日(火)7校時に、1学年・2学年それぞれで、グローバルセミナー行われました。1学年では、台湾留学センターの方を講師にお招きして、世界と日本の様々な比較と現状、海外留学の魅力と有効性について講話していただきました。2学年では、仙台白百合女子大学グローバルスタディーズ学科の学生さん7名(日本人4名・海外からの留学生3名)に講師として来ていただき、日本人の学生さんからは留学体験講話を聞き、海外からの留学生さんとは交流体験を行いました。

 生徒たちは、それぞれの学年とも真剣に話を聞いていました。グローバル社会を生きる日本人として今後の生活に活かしてほしいと思います。