トピックス

防災避難訓練が行われました[2024/6/6]

 6月6日(木)の7校時に、防災避難訓練が行われました。今回は、地震に対する避難訓練でした。生徒・教員とも慌てることなく、冷静に避難することができました。この訓練を活かし、実際に地震が起きたときも、落ち着いて行動して安全を確保し、その後周囲を助ける行動を起こせるようにしましょう。

 

祝 弓道部女子 県総体優勝 インターハイ出場!

 6月1日(土)~3日(月)に行われた、県高校総体弓道競技(団体)において、本校弓道部女子が優勝し、8月に長崎で行われるインターハイに出場(6月に山形で行われる東北選手権大会にも出場)が決まりました。予選を2位で通過し、決勝リーグでは4戦とも接戦を制して、全勝する素晴らしい結果でした。おめでとうございます。

 また、他の競技においても、熱戦が繰り広げられ、充実した高校総体になりました。選手のみなさんお疲れ様でした。

 

 

 

交通安全教室が行われました[2024/05/30]

 5月30日(木)7校時目に全校生徒を対象として、交通安全教室が行われました。今年は、一般社団法人 日本自動車連盟宮城支部(JAF)から講師をお招きして、歩行時や自転車を運転する際の注意事項や交通ルールについて、動画を交えて分かりやすく説明していただきました。あわせて、ヘルメット着用の重要性についても説明いただきました。自分の身は自分で守れるよう、交通安全に注意して登下校してください。ヘルメットもできるだけ着用するようにしましょう。

  

スマホ講習会が行われました[2024/5/23]

 5月23日(木)の7校時目に、泉警察署生活安全課の方に講師をお願いして「スマホ講習会」を行いました。インターネットやSNSでのいじめや誹謗中傷、なりすましや画像のトラブル、闇バイト、フィルタリングの利用などの内容を講話と動画で分かりやすく説明していただきました。生徒達にとってスマホの使い方を見つめ直すよい機会になりました。

  

総体壮行式が行われました[2024/05/16]

 5月16日(木)7校時に総体壮行式が行われました。選手入場、校長先生・生徒会長からの激励の挨拶の後、応援団・チアリーダーから出場する選手にエールがおくられました。最後に、運動部代表から決意の言葉がありました。

 総体では、泉松陵らしく元気よく戦ってきてほしいと思います。頑張ってください。