トピックス

防災避難訓練が行われました[2024/6/6]

 6月6日(木)の7校時に、防災避難訓練が行われました。今回は、地震に対する避難訓練でした。生徒・教員とも慌てることなく、冷静に避難することができました。この訓練を活かし、実際に地震が起きたときも、落ち着いて行動して安全を確保し、その後周囲を助ける行動を起こせるようにしましょう。

 

祝 弓道部女子 県総体優勝 インターハイ出場!

 6月1日(土)~3日(月)に行われた、県高校総体弓道競技(団体)において、本校弓道部女子が優勝し、8月に長崎で行われるインターハイに出場(6月に山形で行われる東北選手権大会にも出場)が決まりました。予選を2位で通過し、決勝リーグでは4戦とも接戦を制して、全勝する素晴らしい結果でした。おめでとうございます。

 また、他の競技においても、熱戦が繰り広げられ、充実した高校総体になりました。選手のみなさんお疲れ様でした。

 

 

 

交通安全教室が行われました[2024/05/30]

 5月30日(木)7校時目に全校生徒を対象として、交通安全教室が行われました。今年は、一般社団法人 日本自動車連盟宮城支部(JAF)から講師をお招きして、歩行時や自転車を運転する際の注意事項や交通ルールについて、動画を交えて分かりやすく説明していただきました。あわせて、ヘルメット着用の重要性についても説明いただきました。自分の身は自分で守れるよう、交通安全に注意して登下校してください。ヘルメットもできるだけ着用するようにしましょう。

  

スマホ講習会が行われました[2024/5/23]

 5月23日(木)の7校時目に、泉警察署生活安全課の方に講師をお願いして「スマホ講習会」を行いました。インターネットやSNSでのいじめや誹謗中傷、なりすましや画像のトラブル、闇バイト、フィルタリングの利用などの内容を講話と動画で分かりやすく説明していただきました。生徒達にとってスマホの使い方を見つめ直すよい機会になりました。

  

総体壮行式が行われました[2024/05/16]

 5月16日(木)7校時に総体壮行式が行われました。選手入場、校長先生・生徒会長からの激励の挨拶の後、応援団・チアリーダーから出場する選手にエールがおくられました。最後に、運動部代表から決意の言葉がありました。

 総体では、泉松陵らしく元気よく戦ってきてほしいと思います。頑張ってください。

  

  

楽天イーグルス学校観戦プログラムが行われました[2024/5/14]

 5月14日(火)に、楽天モバイルパーク宮城で行われた、楽天イーグルス対ソフトバンクホークスの試合を全校生徒で観戦してきました。5月晴れ特有のすがすがしい天候の中、声を出して応援したり、ジェット風船を飛ばしたりと生徒達は存分に観戦を楽しんでいました。今年は地元チームが勝利し、ホームランも見ることができ、良い体験ができました。

  

前期生徒総会が行われました[2024/5/9]

 5月9日(木)に前期生徒総会が行われました。全学年体育館に集まり、生徒会の紹介や各種委員会からの目標等の報告のあとに、昨年度の活動報告・今年度の活動計画・会計等についての話し合いがありました。また、生徒からの活発な意見や要望等が出されました。

  

第2学年「主権者教育」が行われました[2024/5/7]

 5月7日(火)の総合的な探究の時間に、第2学年を対象とした「主権者教育」が行われました。日本青年会議所、泉青年会議所と東京や県内の大学生・大学院生に主導していただき、将来の有権者である生徒が主体性をもって政治に関わることの重要性について学習しました。模擬投票やディスカッションなど興味深い内容で、生徒達は真剣に取り組んでいました。 

 これをきっかけに、主権者意識を高めるとともに、日本の未来と自分の将来について考えを深めてほしいと思います。

  

泉三校定期戦が行われました[2024/5/1]

 5月1日(水)に、第39回泉三校定期戦が行われました。シェルコム仙台で行われた開会式や応援合戦の後、各会場に分かれて様々な競技が行われ、選手達は懸命に戦っていました。結果は、三種目で1位、総合では3位になりました。

 選手のみなさん、応援団・チアリーダーのみなさん、そして応援してくれた生徒のみなさん、お疲れ様でした。来年、総合優勝目指して頑張りましょう!

  

  

  

  

PTA総会が行われました[2024/4/27]

 4月27日(土)に、令和6年度PTA・教育振興会・部活動後援会総会が行われました。PTA会長や本校校長からの挨拶の後、協議・報告・連絡等が本部役員や事務局からありました。その後、長年PTA本部役員をしていただいた方に感謝状が贈られました。ご参加いただいた保護者等の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

  

吹奏楽部「BRANCH仙台ミュージックナイト春フェス」に出演[2024/4/19]

 本校吹奏楽部が、4月19日(金)に開催された「BRANCH仙台ミュージックナイト春フェス」に出演しました。BRANCH仙台(仙台市青葉区桜ヶ丘七丁目)west中央広場での演奏だったため、様々な年齢層の方々に聴いていただきました。今回、泉松陵高校吹奏楽部の演奏を多くの一般の方々に披露でき、部員にとって貴重な体験となりました。今回の演奏を聴いてくださった方々の中から、8月9日(金)にイズミティ21小ホールで行われる泉松陵高校第30回定期演奏会に来ていただける方がいたら幸いです。

 

対面式・部紹介が行われました[2024/4/9]

 4月9日(火)に、対面式・部紹介が行われました。対面式では、生徒会長や新入生代表のあいさつや、生徒会による高校生活の紹介がありました。また部紹介では、生徒会や各部の紹介がありました。作品を見せたり、練習の実演をしたりと趣向を凝らした紹介になり、新入生は熱心に見ていました。

  

  

  

  

  

入学式が行われました[2024/4/8]

 4月8日(月)に、令和6年度第44回入学式が挙行され、新入生240名が高校生活をスタートさせました。担任から呼名されたのち校長から入学を許可され、式辞・祝辞・新入生代表挨拶と式が進みました。

 新入生のみなさん、保護者の皆様方、ご入学おめでとうございます。新入生のみなさんは、積極的に高校生活をおくって、充実した3年間にしてください。みなさんの成長を期待しています。

  

  

新任式・始業式が行われました[2024/4/8]

 4月8日(月)に、令和6年度の新任式・始業式が行われました。新任式では、今年度本校に赴任してこられた校長先生をはじめ、10名の先生方から新任の挨拶がありました。また始業式では、校長先生から年度はじめにあたって心掛けてほしいこと等の話がありました。ぜひ、様々な機会において、考えて行動してほしいと思います。

  

 

離任式が行われました[2024/3/28]

 3月28日(木)に離任式が行われました。今年度は、9名の教職員の方々が転・退職されました。式では、校長先生から転・退職される先生方の紹介の後、転・退職される先生方から一言頂きました。その後、教頭先生から今年度で退職される校長先生の紹介、校長先生からの最後のお話を頂いた後、花束贈呈、応援団・チアリーダーによるエール等がありました。

 転・退職される先生方、これまで本校の発展にご尽力頂きありがとうございました。これからのご活躍をお祈り申し上げます。

 

 

令和6年度入学生の予備登校が行われました[2024/3/22]

 3月22日(金)に、新入生予備登校が行われました。新入生と保護者に来校していただき、入学にあたっての連絡や注意事項、ならびに新1学年主任から挨拶がありました。

 春休みの期間に様々な準備をして、4月から泉松陵生として、充実した生活を送ってほしいと思います。

  

令和5年度修業式が行われました[2024/3/22]

 令和6年3月22日(金)に、令和5年度修業式が行われました。1,2年生に対して、校長先生から式辞があり、進級にあたってのお祝いと激励のお話がありました。また、修業式に先立って、賞状伝達式も行われました。

 充実した春休みを過ごし、気持ちを新たにして、新2年生・新3年生として、4月の始業式を迎えてほしいと思います。

 

『進路決定者講話』が行われました[2024/3/15]

 3月15日(金)に、先日本校を卒業した先輩方10名を講師として迎え、『進路決定者講話』が行われました。講話の中では、進路先で何を学ぶ(働く)のか、進路決定まで過程や入試対策、これまでどんな勉強をしてきたのか、高校生活の中で心掛けてきたこと、今後どのように努力すればいいのかなど、1、2年後の進路決定に向けて大切なアドバイスをたくさん聞くことができました。

 1,2年生は、真剣な表情でメモを取りながら一生懸命話を聞いていました。是非、今後の進路に役立てて、実行していってください。

 

 

第41回卒業式が行われました[2024/3/1]

 令和6年3月1日(金)に、泉松陵高校第41回卒業式が挙行されました。

 新型コロナウイルスも落ち着きを見せ、4年ぶりの「制限なし」の卒業式を行うことができました。また、今年は新制服(紺)の最初の卒業生でもありました。

 第41回生を支えてくださった、保護者の皆様、地域の皆様、多くの皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

 第41回生のみなさん、この泉松陵高校での様々な経験を今後の人生に役立て、成長を続けていってください。卒業おめでとうございます。

  

  

  

卒業壮行式・褒賞授与式・賞状伝達式が行われました[2024/2/29]

 令和6年2月29日(木)に、翌日の卒業式に先立ちまして、卒業壮行式・褒賞授与式・賞状伝達式が行われました。

 卒業壮行式では、生徒会長からの挨拶、応援団によるエール、卒業生への記念品贈呈がありました。褒賞授与式では、生徒会功労賞,部活動功労賞,特別功労賞の授与が行われました。また、賞状伝達式では、各部活動専門部からの功労賞や各種大会等の賞状が伝達されました。

 3年生の先輩方の活躍に続いて、1,2年生も様々な場面で活躍してほしいと思います。

  

グローバルセミナーが行われました(1学年・2学年)[2024/1/16]

 1月16日(火)7校時に、1学年・2学年それぞれで、グローバルセミナー行われました。1学年では、台湾留学センターの方を講師にお招きして、世界と日本の様々な比較と現状、海外留学の魅力と有効性について講話していただきました。2学年では、仙台白百合女子大学グローバルスタディーズ学科の学生さん7名(日本人4名・海外からの留学生3名)に講師として来ていただき、日本人の学生さんからは留学体験講話を聞き、海外からの留学生さんとは交流体験を行いました。

 生徒たちは、それぞれの学年とも真剣に話を聞いていました。グローバル社会を生きる日本人として今後の生活に活かしてほしいと思います。

 

 

総合的な探究の時間「Shoryo-Plan」の全体発表会が行われました![2023/12/19]

 12月19日(火)6・7校時に、探究活動「Shoryo-Plan」の全体発表会が行われました。各クラスから2名の代表者が選ばれ各教室で発表し、一般生徒が発表テーマを参考に各教室を回りながら、関心のある発表を見る形で行われました。

代表となった生徒はiPadで作成したスライド資料を効果的に活用し、クオリティーの高い発表をしていました。一般の生徒たちは、代表生徒の発表を真剣に見学、そして質問していました。今後に繋がるとても実りの多い発表会となりました。

 

 

【続報】全国高校生政策甲子園『最優秀チーム』が総理大臣を表敬訪問しました[2023/12/7]

 今年度、公益社団法人日本青年会議所主催で全国の高校生を対象に行われた「政策甲子園」の決勝大会で、本校3年生3人によるチーム名「松陵育児推進課」の『ユビキタス2.0for育児〜いつでも、どこでも、誰でも育児サポートを受けられる社会を作る政策〜』が全国で1チームだけが選ばれる『最優秀チーム』に輝いたことは、以前この学校HPでも報告しました。この度、本校の『最優秀チーム』を含めた決勝大会に勝ち残ったチームが総理官邸で行われた総理大臣表敬訪問に参加しました。参加した生徒達にとって、とても有意義な訪問となりました。関係者の皆様、お忙しい中の対応、ありがとうございました。

 関連記事のリンク:https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/actions/202312/07hyokei.html

盲導犬体験教室が行われました[2023/11/30]

 11月30日(木)1学年を対象に、盲導犬体験教室が行われました。当日は、日本盲導犬協会から講師をお迎えして、訓練犬と共に、訓練の実演や盲導犬との接し方及び視覚障害についての講話をしてくださいました。生徒たちは、真剣な眼差しで聞いていました。最後に代表生徒から、本校生徒が集めた募金を手渡しました。今後の盲導犬普及活動に役立てて頂ければ幸いです。

  

探究活動「Shoryo-Plan」のクラス発表会(2年生)を実施しました[2023/11/28]

 11月28日(火)6・7校時に2学年で、探究活動「Shoryo-Plan」のクラス発表会が行われました。2年生は「社会と私を考える」をテーマに、社会問題を取り上げて、自分と社会の関係について考える活動に取り組みました。

 クラス発表会では、6人のグループに分かれて、iPadを使用して、これまでの探究活動の成果を発表し合いました。その結果、各クラスから2名の代表者が選ばれ、12月の全体発表会で発表を行います。

 

 

通学マナー集会が行われました[2023/11/16]

 11月16日(木)7校時目に全校生徒を対象として、通学マナー集会が行われました。本校生徒の約8割が自転車で通学していることから、自転車事故の減少を目的に例年開催しているものです。今年は、泉警察署交通課から講師をお招きして、自転車を運転する際の注意事項や交通ルールについて改めて確認しました。また今回は、地元の町内会の代表方々や「まちづくりスポット仙台」の方々にもお越しいただきました。この集会を機に、自らの運転を振り返り、交通ルールを守って、被害者にも加害者にもならないように自転車運転してほしいと思います。また、自転車保険には必ず加入することと、ヘルメット着用は努力義務になっていますので、できるだけ着用するようにしてください。

 

 

自転車マナーアップキャンペーンを行いました[2023/10/16]

 本校生徒会執行部の生徒が、地域の町内会や区役所の方々と連携した交通安全推進の取り組みとして、10月16日(月)の朝に本校の正門前で「自転車マナーアップキャンペーン」を実施しました。

 「気が抜けて スピード増加 事故のもと」という標語を入れた横断幕を掲げ、登校する生徒への声がけや啓発用のティッシュ配りなどを行いました。

 キャンペーンの企画内容や横断幕のデザインについては生徒会執行部の生徒が中心となって考えました。夏休み中から何度も地域の方々と意見交換を重ねて準備を進めてきたこの取り組みの様子は、10月29日(日)の新聞(河北新報)にも取り上げられました。

 皆さんも、一人一人が思いやりのある運転を心がけ、安全で快適な地域を一緒につくっていきましょう。

  

防災避難訓練が行われました[2023/10/26]

 10月26日(木)6,7校時に、防災避難訓練を行いました。今回は県民の森の火災により、本校校舎への延焼の危険があるとの想定で、全校生徒が校庭に避難しました。更に泉消防署松陵出張所より消防士の方に来校いただき、水消火器を使っての消火訓練と煙幕体験も行いました。火災の際の煙の怖さを知り、消火訓練も行えて、貴重な体験ができた避難訓練でした。

 

 

第40回校内マラソン大会が行われました[2023/10/20]

 10月20日(金)に第40回校内マラソン大会が行われました。天候にも恵まれ、県民の森を利用したコースを、男子は8km、女子は4km走りました。

 閉会式では、個人の部で、男女それぞれ10位までの生徒にメダルと認定証が、団体の部で、男女それぞれ3位までのクラスに賞状が授与されました。また、今年度初めて団体総合の部が新設され、1位のクラスに景品が渡されました。

  

  

第1学年薬物乱用防止教室が行われました[2023/10/19]

 10月19日(木)7校時に本校体育館において、宮城県泉警察署生活安全課から講師をお迎えして講話をいただきました。薬物は身近に潜んでおり若者に使用者が増えていること、また依存症の怖さなどの話を真剣に聴いていました。

 

第一回全国高校生政策甲子園決勝大会の表彰式が行われました[2023/10/12]

 10月12日(木)7校時に、公益社団法人日本青年会議所主催で全国の高校生を対象に行われた「政策甲子園」の決勝大会の表彰式が行われました。本校3年生3人によるチーム名「松陵育児推進課」の『ユビキタス2.0for育児〜いつでも、どこでも、誰でも育児サポートを受けられる社会を作る政策〜』が全国で1チームだけが選ばれる『最優秀チーム』に輝きました。そこで、青年会議所の方々がわざわざ来校していただいての表彰式でした。

 チーム「松陵育児推進課」のみなさん、全国1位おめでとうございます。また、表彰のためにおいでいただきました日本青年会議所の方々、お忙しい中ありがとうございました。

  

後期生徒総会が行われました[2023/10/12]

 10月12日(木)後期生徒総会が行われました。前期同様に全校生徒が体育館に集まっての総会となりました。まず、校長先生による新生徒会役員・新応援団長の任命が行われ、新体制による運営方針が説明されました。新たな生徒会のスローガンは「鸞翔鳳集(らんしょうほうしゅう)~松陵の英雄達よ輝け~」。このスローガンのもと、全校生徒一丸となって快適な学校を作っていってほしいと思います。

 また、今回は資料をiPad上で配布して、iPadを活用しての生徒総会になり、資源と時間の削減につながりました。

  

芸術鑑賞会が行われました[2023/10/5]

 10月5日(木)に東京エレクトロンホール宮城(県民会館)にて、芸術鑑賞会が行われました。本校の芸術鑑賞会は、演劇・音楽・古典芸能というローテーションで行われ、今年は「音楽」の年にあたり、『ゴスペル&津軽三味線』を鑑賞しました。

 生での演奏はとても迫力があり、素晴らしいものでした。また、三味線の体験もあり、代表生徒がステージに上がり、演奏体験することができました。本物の芸術に触れることができ、生徒達の心はとても豊になったと思います。

  お忙しい中、素敵な演奏を披露していただいた演者の皆様方に心より感謝いたします。ありがとうございました。

  

第43回松陵祭が行われました!![2023/9/1,2]

 9月1日(金),2日(土)、「松陵の子~完璧で究極の松陵祭~」をテーマに、第43回松陵祭が開催されました。吹奏楽部やチアリーダーのステージ発表、有志バンド,クラス単位や有志参加のダンスが行われたパフォーマンス大会、文化部の展示発表や模擬店もありました。今年は、4年ぶりに一般公開も行われ、約400名の方に来校していただきました。食品を扱う模擬店も復活し、焼きそば、ヤンニョムチキン、かき氷、チョコバナナ、パンケーキなどの他にPTAではパンの販売もありました。様々な場面で大いに盛り上がり、松陵生のエネルギーを感じる楽しく元気のある2日間となりました。みなさん、お疲れ様でした。

  

  

  

  

  

  

tbc東北放送ラジオ「エンジョイ!クラシック」に、本校吹奏楽部生徒がゲストとして出演します[2023/9/5]

 tbc東北放送ラジオで、令和5年9月9日(土)19:00~19:40に放送される、「日立システムズ エンジョイ! クラシック」に、本校吹奏楽部2名の生徒がコーナーゲストとして出演します。 

 この番組は、毎月第2土曜日19:00~19:40にtbcラジオで放送されており、クラシックに関わる初心者や中高生が楽しめる音楽番組です。音楽活動をしている地元の中高生が毎回コーナーゲストとして出演し、プロの演奏者であるパーソナリティとの対話などを通して、音楽の知識・技能や音楽への向き合い方などを自然に楽しく学ぶことのできる番組です。

 当日の放送は、パーソナリティとして仙台フィルハーモニー管弦楽団の西本幸弘(ヴァイオリン/コンサートマスター)さん、アシスタントとしてtbcアナウンサーの増子華子さんで行われます。番組後半の、中高生との音楽談義のコーナーに、本校吹奏楽部の庄司遥(3年)と浅野瑞步(2年)の2名が出演します。

 是非、お聴きください。

本校吹奏楽部 泉区鶴が丘児童センターでコンサートを行いました[2023/8/23]

 8月23日(水)仙台市泉区鶴が丘児童センター遊戯室において、本校吹奏楽部がコンサートを行いました。当日は、高校野球甲子園大会決勝戦(仙台育英 対 慶応)が行われており、多くの児童が夢中でテレビ観戦していたところでしたが、テレビ観戦を中断してコンサートを行いました。

 決勝戦の様子が気になる児童も多かったと思いますが、全ての子どもたちが演奏中は静かに、真剣に演奏者の方を向いて、聴いてくれました。また、曲に合わせて体でリズムをとっている子どももいて、それを見て私たちも気持ちよくいつもよりリズムにのって演奏することができました。

 また、児童センター近隣の一般の方々もコンサートを聴きに来ていただきました。

 私たちも子どもたちも、猛暑の中のコンサートは大変でしたが、水分補給をしながら、双方にとって有意義な時間を過ごすことができました。

 演奏中は、子どもたちが本当に集中して、また、のりのりで聴いてくれたこともあり、部員も楽しく・集中して演奏することができました。このような機会をくださったセンターの方々、真剣に聴いてくれた児童の皆さんありがとうございました。

文化祭【一般公開】のご案内

 平素より本校の教育活動にご理解とご協力を頂き誠にありがとうございます。

 さて本日9月1日(金)より2日間にわたり、第43回松陵祭が開催しております。今年は、制限のない形での開催となり、ステージ発表・展示発表・生徒有志発表・模擬店・PTA 企画参加など、様々な展示ブースをご用意しておりますので、多くの方々のご来場をお待ちしております。

 なお、9月1日(金)は校内発表(生徒のみ)、9月2日(土)は9時30分~14時00分の間で一般公開となります。

 

○期日:9月2日(土)一般公開

○発表場所:体育館・校舎内・中庭・陵風会館

○入場口:生徒昇降口  ※スリッパ等をご持参ください。

○駐車場:駐車スペースに限りがありますので、できる限り、乗り合いや公共の交通機関をご利用ください。

※お車でお越しの場合、入場時またはお帰りの際、お待たせすることがあります。予めご了承ください。

 

配信元:泉松陵高校 生徒指導部

本校吹奏楽部第29回定期演奏会が行われました[2023/8/14]

 8月14日(月)宮城野区文化センターにて、泉松陵高校吹奏楽部第29回定期演奏会を行いました。当日は、台風が接近中の中、多くの方々にご来場いただき、ありがとうございました。

 1stステージでは、今年度の吹奏楽コンクール自由曲や、皆様に馴染みある吹奏楽の名曲を中心に演奏させていただきました。

 2ndステージでは、賛助出演の演劇部の生徒と共に、「青春」をテーマにしたステージをストーリー仕立てで披露し、盛大に幕を閉じることができました。

 日頃より活動を応援してくださっている保護者の皆様、地域の皆様、学校関係者の皆様、誠にありがとうございました。今後も演奏活動を通じて、みなさまに感謝の気持ちを伝え続けていきたいと考えております。今後とも、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

応援団・チアリーダー,バレーボール部が地域交流を行いました[2023/7/29]

 7月29日(土)に行われた、「鶴が丘四丁目 夏まつり」と「松陵 夏まつり」において、応援団・チアリーダー,バレーボール部が地域交流を行いました。それぞれの部活とも、校外で地域の方々と交流を深め、 会場は大きな笑顔の花を咲かせていました。応援団・チアリーダーは、 パフォーマンスの最後にアンコールのリクエストがあり喝采を頂きました。また、バレーボール部の手作りのボウリング&ミニサッカーゲームは子ども達に大好評でした。

◎応援団・チアリーダー 「鶴が丘四丁目 夏まつり」にて

◎応援団・チアリーダー 「松陵 夏まつり」にて

 

◎バレーボール部 「鶴が丘四丁目 夏まつり」にて

 

 

学校説明会が行われました![2023/7/28]

 7月28日(金)に本校の学校説明会が行われました。猛暑の中、中学生・保護者の方あわせて、約430名に参加いただきました。吹奏楽部、応援団・チアリーダーによるオープニングに始まり、学校概要や入試関係の説明に続いて、生徒会執行部による学校行事紹介がありました。また今年度は、在校生有志による校歌披露もありました。全体会終了後、部活動の自由見学もありました。

暑い中参加していただいた中学生の方々・保護者の皆様方、誠にありがとうございました。

  

 

【動画あり】球技大会が行われました![2023/7/19,20]

 7月19日(水),20日(木)の2日間で、球技大会が行われました。あいにくの天候で、屋外競技のミニサッカーとドッジボールが屋内競技の卓球に変更され、障害物リレーは中止になりましたが、バレーボールやバスケットボール、卓球で熱戦が繰り広げられました。更に今年は、男子バレーボール優勝チームと教員選抜チームの対戦も行われ、生徒の疲労と気遣いもあり、教員チームがぎりぎりで勝利しました。各クラス、お揃いのユニフォームを着て、クラス一丸となって競技や応援にと大いに盛り上がった楽しい2日間になりました。みなさんお疲れ様でした。

 各競技の優勝は、以下の通りです。

 ○バレーボール 男子 3年3組    ○バスケットボール 男子 3年4組

          女子 3年6組                         女子 1年1組

 ○卓球     男子 1年6組 

                       女子 2年5組

  

  

  

↑クリックすると動画が流れます!

1学年で「キャリアセミナー」が行われました[2023/7/4]

 7月4日(火)に、1学年対象に「キャリアセミナー」が行われました。在仙の各分野で活躍している社会人の方々をお招きして、ご自身の体験談を通して、学ぶ・はたらくことの意義や悦び等の講義をして頂きました。生徒は22講座の中から2講座を選び、真剣に講義を聴いていました。是非、今後の進路選択に役立ててほしいと思います。講師の先生方、わざわざ本校においで頂き、ありがとうございました。

  

  

2学年「マイナビ進学ライブ・未来ビュー」に参加してきました[2023/7/4]

 7月4日(火)に、2学年生徒が「マイナビ進学ライブ・未来ビュー」に参加してきました。会場の夢メッセには、県内外の大学や専門学校あわせて100校以上のブースあり、その中から、生徒本人が興味のある学校を選び、説明を聴いていました。また、体験コーナーもあり、時間の許す限りいくつものブースをまわっていました。生徒達にとって職業と進学先について視野を広げ、自身の進路について深く考える良い機会になったと思います。

  

硬式野球部・吹奏楽部壮行式が行われました[2023/6/29]

 6月29日(木)7校時目に、第105回全国高等学校野球選手権宮城大会と第66回宮城県吹奏楽コンクールにむけた壮行式が行われました。応援団の先導で、全校生徒からエールなどの激励がありました。硬式野球部のみなさん、吹奏楽部のみなさん、自分達の力を信じて、精一杯戦ってきてください。応援しています。

 

防災避難訓練が行われました[2023/6/8]

 6月8日(木)の7校時に、防災避難訓練が行われました。今回は、地震に対する避難訓練でしたが、誰一人慌てることなく、冷静に避難することができました。この訓練を活かし、実際に地震が起きたときも、落ち着いて行動してほしいと思います。

  

スマートフォン講習会が行われました[2023/5/25]

 5月25日(木)の7校時目に、LINEみらい財団のインストラクターの方に講師をお願いして「スマートフォン講習会」を各教室でリモートを利用して行いました。内容は、人の基準や考え方(夜遅いと思うのは何時か、ネットに載せてもいい画像はどれか など)は個々に違うことを、カードを上げて答えたり、自分の考えを発表したりと工夫された講話でした。写真の投稿によるトラブルや文字だけでは真意が伝わりづらく誤解を招くことなど、高校生が陥りやすい事例を用いたもので、生徒達にとってスマホの使い方を見つめ直すよい機会になりました。

  

前期生徒総会が行われました[2023/5/11]

 5月11日(木)に前期生徒総会が行われました。全学年体育館に集まり、生徒会や各種委員会の委員長、部長の紹介とともに昨年度の活動報告・今年度の活動計画等についての話し合いがありました。また、バスケットボール部女子の部昇格の審議も行われ、承認されました。

  

楽天イーグルス野球観戦が行われました[2023/5/10]

 5月10日(水)に、楽天モバイルパーク宮城で行われた、楽天イーグルス対オリックスバファローズの試合を全校生徒で観戦してきました。5月晴れ特有のすがすがしい天候の中、応援したり、飲食したりと生徒達は存分に観戦を楽しんでいました。残念ながら地元チームは負けてしまいましたが、よい体験ができたと思います。また、本校チアリーダー部の卒業生が、東北ゴールデンエンジェルスの一員として、本校応援席の前で、チアリーディングを披露してくれ、卒業生が活躍する姿も見ることができました。

  

 

3年生進路ガイダンスが行われました[2023/5/9]

 5月9日(火)に、3年生対象の進路ガイダンスが行われました。生徒達は、大学、短大、専門学校、就職、公務員の進路別に分かれて、各学校の講師の先生方等からの説明を真剣に聴いていました。このガイダンスを今後の進路選択に役立ててほしいと思います。講師の先生方、ありがとうございました。

  

  

泉三校定期戦が行われました[2023/5/1]

 5月1日(月)に、第38回泉三校定期戦が行われました。昨年度は、コロナの影響で競技のみの開催でしたが、今年度は、ほぼ従来通りの定期戦を行うことができました。シェルコム仙台で行われた開会式や応援合戦の後、各会場に分かれて様々な競技が行われ、選手達必死に戦っていました。結果として、三種目で1位、総合では2位になり、昨年度よりよい結果を残すことができました。選手のみなさん、応援団・チアリーダーのみなさん、そして応援してくれた生徒のみなさん、お疲れ様でした。

  

  

  

泉三校定期戦壮行式が行われました[2023/4/27]

 4月27日(木)に、5月1日(月)に行われる泉三校定期戦の壮行式が行われました。近年総合優勝を逃しているので、「今年こそは総合優勝を目指して頑張ってください」と校長から激励がありました。各部へエールが送られた後、選手を代表してサッカー部部長から、「これまでの練習の成果を十分発揮して、総合優勝を目指しましょう」と挨拶がありました。今年の定期戦は、一部を除いてコロナ前に4年振りに戻ります。選手のみなさん、応援のみなさん、よい定期戦になるよう頑張りましょう!

  

  

対面式・部紹介が行われました[2023/4/10]

 4月10日(月)に、対面式・部紹介が行われました。対面式では、生徒会長や新入生代表のあいさつがありました。また部紹介では、生徒会や各部の紹介があり、デモンストレーションなど趣向を凝らしたもので、新入生は熱心に見ていました。

  

  

  

  

入学式が行われました[2023/4/7]

 4月7日(金)に、令和5年度第43回入学式が挙行され、新入生238名が高校生活をスタートさせました。担任から呼名されたのち校長から入学を許可され、式辞・祝辞・新入生代表挨拶・校歌演奏と式が進みました。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。充実した3年間を送って、様々な面で成長してください。

  

 

新任式・始業式が行われました[2023/4/7]

 4月7日(金)に、令和5年度の新任式・始業式が行われました。新任式では、今年度本校に赴任してこられた11名の先生方から新任の挨拶がありました。また始業式では、校長からスケッチブックを使って、今年度のテーマ「CHANGE&CHANCE」の発表がありました。是非、様々な変化をチャンスに変えて学校生活を送ってほしいと思います。

  

離任式が行われました[2023/3/30]

 3月30日(木)に離任式が行われました。今年度は、14名の教職員の方々が転・退職されました。式では、校長先生から転・退職される先生方の紹介の後、転・退職される先生方から一言頂き、花束贈呈、応援団・チアリーダーによるエールがありました。
 転・退職される先生方、これまで本校の発展にご尽力頂きありがとうございました。これからのご活躍をお祈り申し上げます。

  

 

『先輩の話を聞く会』が行われました[2023/3/20]

 3月20日(月)に先日卒業した3年生を講師として迎え、『先輩の話を聞く会』が行われました。講話の中では、進路決定の過程や取組み、高校生活の中で心掛けてきたことなど、1・2年後の進路決定に向けて大切なアドバイスをたくさん聞くことができました。皆真剣な表情でメモを取りながら一生懸命話を聞いていました。是非、今後の進路に役立ててください。

  

第40回卒業式が行われました[2023/3/1]

 令和5年3月1日(水)に、泉松陵高校第40回卒業式が挙行されました。

 新型コロナウイルスも落ち着きを見せつつあり、3年ぶりにマスクを外して参加する生徒も見受けられました。また、今年度の卒業生は、「グレーの制服」の最後の卒業生でもありました。

 第40回生を支えてくださった、保護者の皆様、地域の皆様、多くの皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

 第40回生のみなさん、この泉松陵高校での様々な経験を今後の人生に役立て、成長を続けていってください。卒業おめでとうございます。

  

  

【動画あり】「生物」の授業で「ウニの受精・発生の実験」が行われました[2023/2/9]

 3年生の生物の授業で「ウニの受精・発生の実験」が行われました。ウニの卵と精子を混ぜて受精の瞬間を顕微鏡で観察し、その後、事前に受精させて発生が進んでいたウニの胚や幼生も観察しました。生徒達は観察した後、顕微鏡の接眼レンズに自分のスマホをかざして、受精卵やウニの胚を画像や動画で記録していました。「生命の神秘」を生で感じられた貴重な体験でした。

 

↑クリックすると動画が流れます!

吹奏楽部 鶴が丘児童センター「豆まき会」に参加・演奏[2023/1/28]

 1月28日(土)に本校吹奏楽部が、鶴が丘児童センターで行われた「豆まき会」に参加し、地域の子ども達と交流を深めました。

 オープニング演奏で「ジブリメドレー」や「明日があるさ」など、様々な世代に愛される名曲を披露し、会場を盛り上げました。演奏後は、豆まきや小学生とのゲーム対決にも参加し、地域の方々と交流を深めることができました。

 

小学生弓道体験が行われました[2023/1/6]

 1月6日(金)に小学生対象の弓道体験会を行いました。参加してくれた鶴が丘児童センターの小学生32人は弓矢の扱いに戸惑いながらも、的に当てようと一生懸命頑張っていました。弓道部員の適切なアドバイスと小学生の頑張りで、徐々に的を射ぬく音が多く聞こえるようになりました。小学生の「やった!あたった!」という喜びの声で、見ている側も嬉しい気持ちになりました。

 

第1学年International Days②を開催しました[2022/12/22]

本校の国際交流活動としての企画(2回目)

株式会社インタラック様よりALTの先生(ニュージーランド出身)を英語コミュニケーションⅠ授業にお招きし、特別授業(2回目)を行って頂きました。本校ALTマイケル先生(アメリカ出身)以外の特別訪問となります。今回は「自国の文化を発信する」をテーマに行いました。iPadを活用して、英語で仙台や宮城県の魅力を伝える即席のプレゼンに挑戦するクラスや、全て英語でインタビューするクラス、生徒達が武道(空手)を実演し紹介するクラスもありました。双方向のコミュニケーションが実現し、大変楽しい授業でした。

 

  〔ALTの先生とのやりとりより〕

  生徒からの質問:「私は将来留学したいと考えているのですが、英語の発音を上達させるコツはなんですか?」

 

ALTの先生:「海外ドラマをみて、何度も発音練習をするといいと思うよ。ナチュラルな言い回しを実際に聞けるからね。あとは何度も繰り返すことかな。」

  

総合的な探究の時間「Shoryo-Plan」の全体発表会を実施しました![2022/12/20]

 12月20日(火)6・7校時に全校生徒で,探究活動「Shoryo-Plan」の全体発表会が行われました。各クラスから2名の代表者を選び,学校全体での発表会を行いました。生徒たちは進路活動の参考にしたり,プレゼンテーション力を向上させたりすることを目的に,代表生徒の発表を見学しました。

 代表となった生徒はiPadなどで作成したスライド資料を効果的に活用し,クオリティーの高い発表が多くありました。一般の生徒の皆さんからは,質問が出る場面もあり,非常に実りのある発表会となりました。

  

  

同窓会から全国大会に出場する弓道部に激励金が送られました[2022/12/19]

 12月19日に、12月下旬に熊本市で行われる令和4年度全国高等学校弓道選抜大会に出場する弓道部(男子:個人)に、同窓会より激励金が同窓会長代理の校長先生より渡されました。全国大会で自分の力を十二分に発揮してきてください。応援しています。

 

【動画あり】泉松陵高校PTA主催花火大会が行われました![2022/12/15]

 泉松陵高校PTAでは、新型コロナ感染予防のため、今年度の「松陵祭」もPTAとして保護者が参加して生徒たちを直接励まし交流する機会を設けることができませんでした。どのようにして生徒たちを励ましていこうかと役員会で話し合った結果、花火を打ち上げることといたしました。当日は、打上時刻1時間前に風も雪もやみ、3分間の美しいショーが開催されました。夕闇に喊声があがり、生徒たちも感動を胸に帰路につきました。近隣のみなさまをはじめ、多くのみなさまのご協力により無事成功することができました。今後も生徒に寄り添ったPTA活動を行っていきたいと思います。

  

 

↑クリックすると動画が流れます!

 

総合的な探究の時間「Shoryo-Plan」のクラス発表会を実施しました![2022/12/15]

 12月15日(木)6・7校時に全校生徒で、探究活動「Shoryo-Plan」のクラス発表会が行われました。今年度の「Shoryo-Plan」では、学年毎にテーマを設けて、生徒一人一人が問いを考え、探究活動に取り組みました。

 1年生は「私を考える」をテーマに、自身の興味関心について考え、興味のある学問分野や職業について探究を行いました。2年生は「社会と私を考える」をテーマに、社会問題を取り上げて、自分と社会の関係について考える活動に取り組みました。3年生は、「私を伝える」をテーマに、3年間の高校生活の成果や今後の進路についてプレゼンテーションを行いました。

 クラス発表会では、iPadやスケッチブックを使って、これまでの探究活動の成果を発表しました。12月20日(火)には、各クラスから2名の代表者を選び、学校全体での発表会を行います。

 

【動画あり】1学年 学年レク(綱引き大会)が行われました![2022/12/13]

 12月13日(火)7校時のLHRの時間に、1学年で学年レク(綱引き大会)が行われました。コロナ禍で学年全体が集まる機会が限られている中、体育館でみんなで元気に綱引き大会を楽しみました。優勝は1組 2位は4組でした。みなさんお疲れ様でした。

 

↑クリックすると動画が流れます。

第1学年International Days①を開催しました[2022/12/8]

本校の国際交流活動としての企画(1回目)

「グローバルな視点に立ち自国を考えよう、世界の文化を知ろう」をテーマとして、株式会社インタラック様よりALTの先生方(アメリカ出身)2名を英語コミュニケーションⅠ授業にお招きし、特別授業を行って頂きました。本校ALTマイケル先生以外の特別訪問となるため。いつもとは違った雰囲気の中、緊張しながらもすべて英語で活動を行い英語への興味をいっそう高めていました。最後に生徒がiPadを活用して質問や感想そして感謝のメッセージを伝え、ALTの先生方にも授業を楽しんで頂きました。

〔生徒の感想より〕

「現地の英語をすごく感じられた気がします」

「コロナ禍であきらめていたけれど,留学したい気持ちが高まってきました」

  

 

通学マナー集会が行われました[2022/11/17]

 11月17日(木)7校時目に全校生徒を対象として、通学マナー集会が行われました。本校生徒の大半が自転車で通学していることから、自転車事故の減少を目的に例年開催しているものです。生徒指導部長から、特に注意が必要な学校周辺の危険箇所をリストアップして、写真を見ながら自転車を運転する際の注意事項や交通ルールについて改めて確認しました。この集会を機に、自らの運転を振り返り、今後も自分の命とともに他者の命を大切にする自転車運転に努めてほしいと思います。また、自転車保険には必ず加入するようにしてください。

交通マナー集会画像1 交通マナー集会画像2

宮城県立小松島支援学校児童生徒作品展開催[2022/11/18]

 宮城県立小松島支援学校の児童生徒作品展が、11月11日(金)~18日(金)の一週間、本校生徒昇降口で行われました。多くの生徒・職員が作品を鑑賞していました。この作品展は、本校で毎年行われています。

  

盲導犬体験教室が行われました[2022/11/10]

 11月10日(木)1学年を対象に、盲導犬体験教室が行われました。当日は、日本盲導犬協会から豊田先生を講師としてお迎えしました。豊田先生は盲導犬になる前の訓練犬と共に、訓練の実演及び視覚障害についての講話をしてくださいました。生徒たちは、真剣な眼差しで、聞いていました。最後に代表生徒から、本校生徒が集めた募金(23,253円)を手渡しました。今後の盲導犬普及活動に役立てて頂ければと思います。

  

祝 弓道部男子 県新人大会個人優勝 全国選抜大会出場![2022/11/7]

 10月31日(月)~11月2日(水)に行われた、県新人大会弓道競技(個人)において、本校弓道部男子が優勝し、12月に熊本市で行われる全国選抜大会、並びに、11月に鶴岡市で行われる東北選抜大会に出場が決まりました。おめでとうございます。

第1学年薬物乱用防止教室が行われました[2022/10/20]

 10月20日(木)7校時に本校体育館において、宮城県泉警察署生活安全課から講師をお迎えして講話をいただきました。生徒は泉区内でも違反者が検挙されているということを知り真剣に講話を聴いていました。

 

科学部、児童センターで科学実験![2022/10/19]

 10月19日(水)、科学部が鶴が丘児童センターで科学実験「見え方の不思議~偏光板を使った万華鏡づくり~」を行いました。プラスチック板は透明ですが、2枚の偏光板の間に挟むと・・・あら、不思議、カラフルに!!この不思議な現象に小学生たちは大興奮でした。

  

後期生徒総会が行われました[2022/10/13]

 10月13日(木)後期生徒総会が行われました。前期同様に全校生徒が体育館に集まっての総会となりました。後期は,校長先生による新生徒会役員・新応援団長の任命が行われ,新体制による運営方針が説明されました。新たな生徒会のスローガンは「釈迦力」。このスローガンのもと,全校生徒一丸となって最高の学校生活を過ごしていってほしいですね。

 

第42回松陵祭が行われました!![2022/9/2,3]

 9月2日(金),3日(土)、「SHORYO×FAMILY~アーニャ松陵が好き」をテーマに、第42回松陵祭が開催されました。吹奏楽部や演劇部のステージ発表、有志バンド,クラス単位やチアリーダーによるダンスが行われたパフォーマンス大会、文化部の展示発表や模擬店もありました。様々な場面で大いに盛り上がり、松陵生のエネルギーを感じる2日間となりました。残念ながら新型コロナの関係で、一般公開はできませんでしたが、楽しい松陵祭でした。みなさん、お疲れ様でした。

  

  

  

  

  

同窓会から全国大会に出場する部活に激励金が送られました[2022/8/1]

 8月1日、令和4年度全国高等学校総合体育大会に出場した弓道部と、2022年度ビーチバレージャパン女子ジュニア選手権大会で全国大会に出場した女子バレー部に、同窓会より激励金が同窓会長代理の校長先生より渡されました。また、同窓会の皆様から志や応援メッセージをたくさん頂きました。ありがとうございました。

 

 

 

 

吹奏楽部、児童センターでコンサート![2022/8/23]

8月23日(火)に本校吹奏楽部が、鶴が丘児童センターでミニコンサートを行いました。「リトル・マーメイド・メドレー」や「炎」など小学生がよく知っている曲(全7曲)ばかりで、会場は大変盛り上がりました。なかなか聞くことのできない生の演奏に、小学生たちも大興奮でした。

  

学校説明会が行われました![2022/7/29]

7月29日(金)に本校の学校説明会が行われました。新型コロナウィルスの感染拡大の中、中学生・保護者の方あわせて、約380名に参加いただきました。吹奏楽部,応援団・チアリーダーによるオープニングに始まり、学校概要や入試関係の説明に続いて、生徒会執行部による学校行事紹介がありました。全体会終了後、部活動の自由見学もありました。参加していただいた中学生・保護者の方々、ありがとうございました。

  

  

応援団・チア部が「泉松陵夏まつり」へ参加しました。[2022/7/30]

地域の方々と交流できるイベントで3年ぶりの開催となりました。

夕方5時からパフォーマンスを披露します。会場まで行進パレードを行いました。

応援団長の悠々と響き渡る声と共に、心を込めてチアダンスと応援エールを披露し、たくさんの拍手を頂きました。

これからも本校生や地域の皆様を元気できるよう活動します。

当日お越し頂きました地域の皆様および保護者の皆様、泉松陵高生の皆さん、ご声援ありがとうございました。

 

球技大会が行われました![2022/7/14,15]

 7月14日(木),15日(金)の2日間で、球技大会が行われました。あいにくの天候で、屋外競技のミニサッカーとドッチボールが屋内競技の卓球に変更され、リレーは中止になりましたが、バレーボールやバスケットボール,卓球で熱戦が繰り広げられました。各クラス、お揃いのユニフォームやビブスを着て、競技や応援をして盛り上がった楽しい2日間になりました。みなさんお疲れ様でした。
 各競技の優勝は、以下の通りです。
 ○バレーボール   男子 2年5組 女子 3年5組        
 ○バスケットボール 男子 2年2組 女子 3年5組    
 ○卓  球     男子 3年3組 女子 3年4組

  

  

 

サッカー部、児童センターでボランティア活動[2022/7/16]

 7月16日(土)に鶴が丘児童センターで行われた「夏のかなたろうまつり」において、本校サッカー部員22名が各ブースの補助や後片付けなどを手伝い、子どもたちやセンター職員、地域の方から大変感謝されました。

  

吹奏楽部第28回定期演奏会が行われました![2022/6/26]

 6月26日(日)宮城野区文化センターにて、泉松陵高校吹奏楽部第28回定期演奏会を行いました。多くの方々にご来場いただき、ありがとうございました。

 

第Ⅰ部シンフォニックステージでは、今年度の吹奏楽コンクール自由曲や、皆様に馴染みあるクラシック曲を中心に演奏させていただきました。

第Ⅱ部ポップスステージでは、賛助出演の演劇部の生徒と共に、「冒険」をテーマにしたステージをストーリー仕立てで披露し、盛大に幕を閉じることができました。

 

日頃より活動を応援してくださっている保護者の皆様、地域の皆様、学校関係者の皆様、誠にありがとうございました。今後の活動を通じて、みなさまに感謝の気持ちを伝え続けていきたいと考えております。今後とも、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

第104回全国高等学校野球選手権宮城大会 開会式・1回戦が行われました![2022/7/9]

令和4年7月5日(火)楽天生命パーク宮城 開会式

 本校硬式野球部, 球児達の力強い行進。ここから熱い夏が始まります。

 

令和4年7月9日(土)仙台市民球場 第1回戦(対白石工業高校)

 保護者の皆様, 野球部OB,教職員, 応援団・チアリーディング部および応援生徒が一致団結。本校の打撃力が炸裂し11対1(5回コールド)で見事勝利。応援席には歴代3代3名の応援団団長も参加して下さいました。

  

 

いじめに関する講話が行われました[2022/7/7]

 7月7日(木)7校時目に全学年対象に、仙台弁護士会から大竹顕治弁護士を講師にお招きして「いじめに関する講話」が行われました。法律の側面からみたいじめ問題に焦点を当て、身近な事例を挙げながら、いじめが犯罪であることを詳しく講話頂き、生徒も真剣に聴いていました。

 

1学年で「キャリアセミナー」が行われました[2022/7/6]

 7月6日(水)に、1学年対象に「キャリアセミナー」が行われました。在仙の各分野で活躍している社会人の方々をお招きして、ご自身の体験談を通して、学ぶ・はたらくことの意義や悦び等の講義をして頂きました。生徒は24講座の中から2講座を選び、真剣に講義を聴いていました。是非、進路選択に役立ててほしいと思います。講師の先生方、わざわざ本校においで頂き、ありがとうございました。

  

  

硬式野球部壮行式が行われました[2022/6/30]

 6月30日(木)7校時目に、第104回全国高等学校野球選手権宮城大会にむけた壮行式が行われました。応援団の先導で、全校生徒からエールなどの激励がありました。硬式野球部のみなさん、精一杯大会を戦ってきてください。

 

1,2学年「総合的な探究の時間」に講演会がありました[2022/6/28]

 6月28日(火)の7校時に、「進路適性診断の結果の見方についての講演会」が1学年対象に行われました。リクルートから講師の方においでいただき、将来の進路にむけた講演をしていただきました。今後の進路選択に役立ててほしいと思います。

 同じく6月28日(火)の7校時に、「ベネッセ進路講演会」が2学年対象に行われました。ベネッセから講師の方においでいただき、2年生としての勉強の仕方を考える内容の講演をしていただきました。1学年同様、今後の進路に役立ててほしいと思います。

 

第1学年保健講話が行われました[2022/6/23]

 6月23日(木)7校時目に「高校生の性について」という演題で1年生を対象に講演会が行われました。性に関わる知識の他、性の多様性、SNSに関することなど多岐に渡って講演していただきました。生徒も最後まで真剣にメモを取りながら聞いていました。

祝 弓道部女子 県総体優勝 インターハイ出場!   弓道部男子 県総体3位 東北選手権大会出場![2022/6/4~6/6]

 6月4日(土)~6日(月)に行われた、県高校総体弓道競技(団体)において、本校弓道部女子が優勝、男子が3位になり、女子は8月に徳島市で行われるインターハイに出場(東北選手権大会にも出場)、男子も6月に仙台市で行われる東北選手権大会に出場が決まりました。男女とも素晴らしい活躍でした。また、他の競技においても、熱戦が繰り広げられ、コロナ禍の中、充実した高校総体になりました。選手のみなさんお疲れ様でした。

  

スマホ講習会が行われました[2022/5/26]

 5月26日(木)の7校時目に「スマートフォン講習会」を各クラスで実施しました。内容は、誹謗中傷による加害行為や写真や動画の投稿によるトラブルといった高校生が陥りやすい事例を題材に行いました。生徒達にとって、スマホの使い方を見つめ直すよい機会になりました。

前期生徒総会が行われました[2022/5/12]

 5月12日(木)前期生徒総会が行われました。今年度は,全学年体育館に集まり,生徒会や各種委員会の委員長,部長の紹介とともに昨年度の活動報告・今年度の活動計画についての話し合いがありました。非常に活発な意見が飛び交い,充実した総会になりました。

泉三校定期戦がおこなわれました![2022/5/1]

 5月1日(日)泉三校定期戦が行われました。昨年度は中止となりましたが,今年度は競技のみ行う形で復活しました。全選手学校の看板を掲げ,必死に戦っていました。結果として,総合優勝することはできませんでしたが,三校でともに戦い合い,交流することができました。

第39回卒業式[2022/03/01]

 例年になく多かった雪もようやく溶け、穏やかな晴天の令和4年3月1日(火)、第39回卒業式が挙行され、224名の卒業生を送り出しました。今年度も新型コロナウィルス対策として、規模を縮小して行われ、保護者の出席は各家庭1名に制限させていただきました。式の様々な挨拶の中では、新型コロナウィルスの影が色濃く現れました。その中で生徒たちが、校訓の「堅忍・不撓」の精神の下、逆境に立ち向かい新たな絆を育んでいった様子も垣間見ることができました。
 第39回生を支えてくださった、保護者の皆様、地域の皆様、多くの皆様に感謝いたします。第39回生のみなさん、この泉松陵高校を「心のふるさと」として時には思い出しながら、それぞれの道を歩んでいってください。

小学生弓道体験[2022/01/07]

 令和4年1月7日(金)に小学生対象の弓道体験会を行いました。参加してくれた鶴が丘児童センターの小学生34人は初めて触わる弓矢の扱いに戸惑いながらも、的に当てようと一生懸命頑張っていました。弓道部員の適切なアドバイスと小学生の頑張りで、徐々に的を射ぬく音が多く聞こえるようになりました。小学生の「やった!あたった!」という喜びの声で、見ている側も嬉しい気持ちになりました。

3年進路決定者の生の声を聞く[2022/01/18]

『3年進路決定者講話』

令和4年1月18日(火)7校時

3年進路決定者による講話が行われました。大学・短大・看護専門・公務員・民間就職 計11名の3年生に「なぜその進路を選んだのか?」「進路達成に向けて今何をすべきか?」など、自身の経験を基にした具体的な話を1・2年生に向けて話してもらいました。どの話もとても分かりやすく、後輩たちの心にストレートに届くものばかりでした。今回の講話を受け、1.2年生の心にも火が付いたようで、リモートでの実施ではありましたが、スクリーン越しに映る先輩方が語る一語一句を、一言も聞き漏らすまいと、真剣にメモを取りながら話を聞いていました。

2学年修学旅行(関西方面)[2021/12/01~12/04]

 2学年の修学旅行(関西方面)は、コロナ対策をしっかりとした上で、174名の参加で令和3年12月1日(水)~4日(土)の3泊4日で実施されました。3泊とも滋賀県のびわ湖大津プリンスホテルという、滋賀県一高層の立派なホテルに宿泊し、そこを起点として奈良や京都、大阪を堪能してきました。薬師寺で貴重な法話を聞き、奈良公園では東大寺の巨大な大仏を見つつ鹿と戯れました。班別自主研修では京都市内の様々な歴史的建造物を見学したり、和服を着る体験を行った班もありました。USJで息抜きをしつつ、コース別研修では組紐や念珠、陶器の作成体験、および京都の食文化や企業の環境問題への取り組み(SDGs)について学ぶ機会もありました。天候にも恵まれ大きなトラブルもなく、非常に充実した修学旅行となりました。