トピックス

2学年進路講演会が実施されました。〔2021/10/12]

令和3年10月12日(火)7校時 本校2学年におきまして,進路講演会を実施いたしました。講師に,㈱ベネッセコーポレーション 東日本教育支援推進部より東北支社 教育支援推進グループリーダー山本 善大氏をお迎えし,「希望進路実現のためにイマやるべきこと」と題したお話を頂きました。「なぜこの時期に進路講演会なのか?」「自分の人生を逆算してみよう」「学力を向上させるためにやるべきこと」など,どれも心に響く大切なお話で,生徒達も真剣に話に耳を傾けていました。

科学部「科学実験教室」[2021/10/11]

 10月11日(月)の放課後に、鶴が丘児童センターにおいて本校科学部が小学生向け科学実験教室「科学あそびを体験しよう!」を行いました。児童センターに通う小学生50名ほどに対し、「科学あそび」を体験してもらいました。内容は「カラフル人工イクラを作ろう」というものです。科学部員の説明や指導のもと、子どもたちが真剣な眼差しで、楽しみながら実験に参加してくれました。最後は作った人工イクラをお土産にできるということで、とても喜んでいたようです。科学に興味を持ったり、高校生のお兄さんやお姉さんに憧れを持ったりする子どもたちもいたのではないでしょうか。部員たちも「わかりやすく他人に教える」という貴重な経験ができ、とても有意義な時間となりました。 

公務員試験ガイダンス[2021/09/27]

 9月27日(月)の放課後、1・2年生の公務員希望者を対象に、公務員試験ガイダンスを実施しました。当日は、東京法律専門学校仙台校から講師の先生を招き、公務員試験の種類や内容、勉強方法について教えていただきました。25名の生徒が参加し、講師の先生の説明に熱心に耳を傾けていました。ガイダンス終了後も講師の先生に積極的に質問する生徒もおり、進路意識の高さがうかがえました。公務員試験の問題、特に数的処理(数的推理や判断推理など)には「解き方」(解法パターン)があります。早いうちから少しずつ問題に慣れ、合格できる実力を養っていくことが大切です。「継続は力なり」です!

生徒会役員及び応援団長選挙[2021/09/27]

  緊急事態宣言によって,当初の予定から3週間遅れての開催となりましたが,体育館と各教室へのリモート配信によって密を避け,無事開催することができました。

立候補者・責任者共に,緊張した様子も見られましたが,生徒の前で一生懸命に演説を行いました。生徒たちも,真剣に演説を聞く姿が見られました。

 

本校生徒がeスポーツの全国大会で優勝し日本一に輝く![2021/08/24]

 本校3年生の小木田紫優さんが、8月24日に開催された高校No.1プレイヤーを決定するeスポーツ大会「第1回全国高校eサッカー選手権大会」の決勝大会で見事優勝し、栄えある初代チャンピオンに輝きました。

 夏季休業明けには、優勝記念品のシャーレを手に校長室を訪問して校長先生への結果報告を行いました。大会のことを振り返りながら、これまでのeスポーツへの取り組みや今後の展望などを誇らしげに語ってくれました。

 

吹奏楽部定期演奏会[2021/08/11]

8月11日(水)仙台銀行ホールイズミティ21にて、泉松陵高校吹奏楽部第27回定期演奏会を行いました。多くの方々にご来場頂き、ありがとうございました。また、感染防止対策にもご協力いただき、心より感謝いたします。

 

第Ⅰ部シンフォニックステージでは、今年度吹奏楽コンクールで演奏した楽曲や、皆様に馴染みあるクラシック曲を中心に演奏させていただきました。

第Ⅱ部ポップスステージでは、「愛」をテーマに家族愛や友情を表現する曲を、劇やダンスを交えながらお送りしました。アンコールでは、OB・OGの皆様にも賛助出演していただき、盛大に幕を閉じることができました。

 

日頃より活動を応援してくださっている保護者の皆様、地域の皆様、学校関係者の皆様、誠にありがとうございました。今後の活動を通じて、みなさまに感謝の気持ちを伝え続けていきたいと考えております。今後とも、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

令和3年度学校説明会[2021/07/30]

 7月30日(金)に学校説明会が行われました。昨年度は新型コロナウィルスの影響で例年とは異なる形で、中学3年生1名のみ参加という条件での開催となりましたが、今年度はしっかり対策した上で、生徒・保護者約370名が参加しました。吹奏楽部によるオープニングに始まり、入試関係に関する説明に続いて生徒会執行部による学校概要説明や学校行事紹介、また途中には応援団やチアリーダーによるパフォーマンスがありました。中学生は真剣に話を聞きながら、パフォーマンスなども楽しんでくれたようです。

第41回松陵祭[2021/07/02]

 7月2日(金)、本校体育館及び校舎で第41回松陵祭を実施しました。残念ながら、一般公開は中止となり、校内発表のみとなりましたが、文化部の展示発表やステージ発表、恒例のパフォーマンス大会等、様々な場面で松陵生のエネルギーを感じる1日となりました。生徒も教員も一体になり、大いに盛り上がりました。来年度、一般公開が行われる際は是非お越し頂きたいと思います。

 

 

第1学年保健講話[2021/06/24]

 6月24日(木)6・7校時に本校体育館において,講師に坂総合病院産婦人科・小児科診療部長・科長の舩山由有子先生をお迎えし,「高校生の性について」という演題で講話をいただきました。生徒は男女とも真剣にスライドや手元の資料を参考にしながら講話を聴いていました。

防災避難訓練[2021/06/10]

 6月10日(木)7校時に「令和3年度防災避難訓練①」を行いました。避難訓練は例年6月と10月に実施しております。今回は43年前の6月12日に発生した宮城県沖地震の甚大な被害を考え、地震による建物倒壊の危険性があるとの想定で実施しました。また、各家庭において大地震があった際に落下物などの危険性が考えられる箇所をご検討頂くために、【家庭内のハザードマップ】の作成をお願いしました。
 更に防災教育の一環として、防災主任より「正常性バイアス」という、人が通常とは違う事態に遭遇したときに、なるべく正常であると解釈しようとして、避難が遅れる場合があるとの人間心理についてもお話しさせて頂きました。今後も自らの命を自らの力で守る術を身に付けられるよう指導して参りたいと思います。

 

1学年 進路適性診断解説会[2021/06/01]

 6月1日(火)の7校時、総合的な探究の時間に、株式会社リクルートより講師の方をお招きし、適性診断解説会を実施しました。今回の解説会は、5月に実施した適性診断の個別結果表が返却されるのに合わせて、「自分の適性について理解を深めること」「今後の進路選択(文理選択)に役立てること」を目的に実施しました。解説会では、個別結果表の見方や進路選択のポイントについて、スライドや資料を用いて分かりやすく教えていただきました。文理選択を控える1年生にとって、自分の適性を知る今回の解説会はとても関心が高かったようで、多くの生徒が個別結果表や資料にじっくり目を通していました。個別結果表と配布資料については保護者の皆様にも是非ご一読いただき、これから親子で進路を考えていくうえでの参考にしていただければと思います。

通学マナー集会[2021/05/27]

 日本自動車連盟宮城支部より講師の先生をお招きし,交通事故に遭ってしまったときのリスクや,動画を見ながら交通事故防止について全校生徒で共有しました。

生徒の皆さんには,被害者にも加害者にもならないように,交通安全の意識を高めてほしいと思います。

県高校総体壮行式[2021/05/20]

密を避けるため,グラウンドで行われました。県高校総体に向けて,応援団,チアリーダーを中心に,松陵生一丸となって応援する姿が見られました。

1学年 手帳講演会[2021/05/11]

 5月11日(火)の7校時、総合的な探究の時間に、株式会社NOLTYプランナーズより講師の方をお招きし、手帳講演会を実施しました。本校では、自己管理力の育成を目的に、生徒一人一人に手帳を配布し、日々の生活記録や学習記録を記入することを指導しています。手帳の活用(「記録する」「時間を意識する」「振り返る」という3つの習慣)を通して、自ら学び考え行動する力を身に付けさせたいと考えています。講演では、手帳を使い続けるためのポイントや、手帳の活用が自分を知ることにつながること、自分を成長させ夢や目標を実現させる武器になることなどを教えていただきました。

前期生徒総会[2021/05/14]

 昨年度は放送による生徒総会でしたが,今年度はGoogle Meetによるリモート配信を行いました。カメラの前に座り,話すことに緊張も見られましたが,令和3年度の活動計画・予算案が承認され,無事に終えることができました。

スマートフォン講習会[2021/05/06]

 5月6日(木)の7校時、KDDIから田端氏をお招きして「スマートフォン講習会」を実施しました。研修内容は、誹謗中傷による加害行為やゲーム依存による日常生活への悪影響、写真や動画の投稿によるトラブルといった高校生が陥りやすい事例を題材に、トラブルに巻き込まれてしまった場合の対処法等についてご講義いただきました。生徒達にとって、スマホの使い方を見つめ直すよい機会になりました。

応援練習[2021/04/13~16]

 4月13日(火)~16日(金)の昼休みに、南校舎と北校舎の連絡通路(外)で応援練習が行われました。感染症予防のため、声を出しての練習はできませんが、団長の声と太鼓の音に合わせて、松陵タオルを一斉に回す練習を行いました。今年の泉三校定期戦は中止となってしまいましたが、県総体や甲子園予選の壮行式では全校一丸となって出場する選手のみなさんを応援したいと思います。

部紹介[2021/04/09]

 4月9日(金)の5校時目、本校体育館にて部紹介が実施されました。感染症予防のため、限られた人数による活動紹介となりました。例年行われている各部のデモンストレーションや応援団による激励のエールなどは実施されませんでしたが、1年生は興味関心をもって各部の説明に耳を傾けていました。

対面式[2021/04/09]

 4月9日(金)の5校時目、本校体育館にて対面式が実施されました。感染症予防のため、対面したのは生徒会執行部の先輩のみとなりました。2・3年生は教室でこの様子をリモートで視聴しました。生徒会長による歓迎の言葉に続き、体育館の巨大スクリーンには主な学校行事の様子が映し出され、説明に耳を傾けました。

令和3年度 入学式[2021/04/08]

 令和3年4月8日(木)、本校体育館において、第41回入学式が挙行されました。今年度から採用された新制服に身を包み、新入生240名が高校生活をスタートさせました。新型コロナウィルス感染症対策として、受付時における検温チェックと手指消毒を徹底するとともに、各家庭1名のみの参加とし、従来よりも座席の間隔を広くするなど、3密対策を万全にして臨みました。