トピックス

祝 弓道部女子 県総体優勝 インターハイ出場!   弓道部男子 県総体3位 東北選手権大会出場![2022/6/4~6/6]

 6月4日(土)~6日(月)に行われた、県高校総体弓道競技(団体)において、本校弓道部女子が優勝、男子が3位になり、女子は8月に徳島市で行われるインターハイに出場(東北選手権大会にも出場)、男子も6月に仙台市で行われる東北選手権大会に出場が決まりました。男女とも素晴らしい活躍でした。また、他の競技においても、熱戦が繰り広げられ、コロナ禍の中、充実した高校総体になりました。選手のみなさんお疲れ様でした。

  

スマホ講習会が行われました[2022/5/26]

 5月26日(木)の7校時目に「スマートフォン講習会」を各クラスで実施しました。内容は、誹謗中傷による加害行為や写真や動画の投稿によるトラブルといった高校生が陥りやすい事例を題材に行いました。生徒達にとって、スマホの使い方を見つめ直すよい機会になりました。

前期生徒総会が行われました[2022/5/12]

 5月12日(木)前期生徒総会が行われました。今年度は,全学年体育館に集まり,生徒会や各種委員会の委員長,部長の紹介とともに昨年度の活動報告・今年度の活動計画についての話し合いがありました。非常に活発な意見が飛び交い,充実した総会になりました。

泉三校定期戦がおこなわれました![2022/5/1]

 5月1日(日)泉三校定期戦が行われました。昨年度は中止となりましたが,今年度は競技のみ行う形で復活しました。全選手学校の看板を掲げ,必死に戦っていました。結果として,総合優勝することはできませんでしたが,三校でともに戦い合い,交流することができました。

第39回卒業式[2022/03/01]

 例年になく多かった雪もようやく溶け、穏やかな晴天の令和4年3月1日(火)、第39回卒業式が挙行され、224名の卒業生を送り出しました。今年度も新型コロナウィルス対策として、規模を縮小して行われ、保護者の出席は各家庭1名に制限させていただきました。式の様々な挨拶の中では、新型コロナウィルスの影が色濃く現れました。その中で生徒たちが、校訓の「堅忍・不撓」の精神の下、逆境に立ち向かい新たな絆を育んでいった様子も垣間見ることができました。
 第39回生を支えてくださった、保護者の皆様、地域の皆様、多くの皆様に感謝いたします。第39回生のみなさん、この泉松陵高校を「心のふるさと」として時には思い出しながら、それぞれの道を歩んでいってください。

小学生弓道体験[2022/01/07]

 令和4年1月7日(金)に小学生対象の弓道体験会を行いました。参加してくれた鶴が丘児童センターの小学生34人は初めて触わる弓矢の扱いに戸惑いながらも、的に当てようと一生懸命頑張っていました。弓道部員の適切なアドバイスと小学生の頑張りで、徐々に的を射ぬく音が多く聞こえるようになりました。小学生の「やった!あたった!」という喜びの声で、見ている側も嬉しい気持ちになりました。

3年進路決定者の生の声を聞く[2022/01/18]

『3年進路決定者講話』

令和4年1月18日(火)7校時

3年進路決定者による講話が行われました。大学・短大・看護専門・公務員・民間就職 計11名の3年生に「なぜその進路を選んだのか?」「進路達成に向けて今何をすべきか?」など、自身の経験を基にした具体的な話を1・2年生に向けて話してもらいました。どの話もとても分かりやすく、後輩たちの心にストレートに届くものばかりでした。今回の講話を受け、1.2年生の心にも火が付いたようで、リモートでの実施ではありましたが、スクリーン越しに映る先輩方が語る一語一句を、一言も聞き漏らすまいと、真剣にメモを取りながら話を聞いていました。

2学年修学旅行(関西方面)[2021/12/01~12/04]

 2学年の修学旅行(関西方面)は、コロナ対策をしっかりとした上で、174名の参加で令和3年12月1日(水)~4日(土)の3泊4日で実施されました。3泊とも滋賀県のびわ湖大津プリンスホテルという、滋賀県一高層の立派なホテルに宿泊し、そこを起点として奈良や京都、大阪を堪能してきました。薬師寺で貴重な法話を聞き、奈良公園では東大寺の巨大な大仏を見つつ鹿と戯れました。班別自主研修では京都市内の様々な歴史的建造物を見学したり、和服を着る体験を行った班もありました。USJで息抜きをしつつ、コース別研修では組紐や念珠、陶器の作成体験、および京都の食文化や企業の環境問題への取り組み(SDGs)について学ぶ機会もありました。天候にも恵まれ大きなトラブルもなく、非常に充実した修学旅行となりました。