トピックス

第38回卒業式

 令和3年3月1日(月),第38回卒業式が行われ,223名の卒業生を送り出しました。

 新型コロナウイルス対策として規模を縮小して行い,保護者の出席は各家庭1名に制限させていただきました。

 卒業生は3年間,開校当時から変わらない手段で,自らの意思で,自ら体を動かしてこの泉松陵高校に通学してくれました。自転車で通学した皆さんは,時には雨や雪の中,強風の中,冬の寒い中頑張って通学しました。バスで通学した皆さんは,本数の少ないバスに乗り遅れまいと,いつも時間を気にして通学していたことでしょう。卒業生の皆さんそれぞれに,3年間の通学に関する思い出があるはずです。交通の便が悪く,通学に苦労したからこそ思い出に残り,皆さんにとっては貴重な体験になり,皆さんのこれからの力になるはずです。また,家族に自家用車で送り迎えをしてもらった皆さんは,卒業を機会に是非感謝の気持ちを家族に伝えてください。

 卒業生223名の皆さんの今後の進路は様々ですが,これまで泉松陵高校で経験してきたことを大切にしながら,今後の新しい世界を楽しんでください。

3学年主任 学年だより抜粋

3年生着こなしセミナー

 令和3年1月26日(火)7校時に,3年生を対象に『社会人マナー講座:着こなしセミナー』を開催しました。はるやま商事株式会社から講師をお招きして,面接試験における礼儀作法や,社会人としての心構えのお話を聞きました。講演後半には実践編として,本校3学年の男女各3名が高校生モデルとして参加し,和気藹々としながら,就職活動用・礼服用・成人式用のスーツの着用ポイントや所作等を基本から教えていただきました。

3年生による進路講話

 令和3年1月19日(火)6・7校時,進路が決定した3年生を講師として迎え,『先輩の話を聞く会』を開催しました。それぞれ、時間を分けて、1・2年生を対象に、3年生の先輩の話を聞きました。講話の中では,進路決定の過程や取組み,高校生活の中で心掛けてきたことなど,1・2年後の進路決定に向けて大切なことをたくさん聞くことができました。皆真剣な表情で一字一句逃さずメモを取りながら一生懸命話に耳を傾けていました。

横断幕の設置について

この度、本校生徒会執行部が考案した横断幕3枚を設置しました。

送迎の際、校門前での乗り降りはご遠慮くださいますようお願いします。

2学年球技大会

 令和2年12月12日(土曜日)、2年生の球技大会が実施されました。コロナ禍の影響で、校内球技大会は中止となり残念でしたが、学年としての球技大会ができて本当によかった。
 競技種目も、バレー男女、バスケットボール男女と種目の規模も縮小しての開催になりましたが、生徒たちは限られた練習時間にもかかわらず、試合が始まると、みんなが精一杯プレイしていました。来年こそは、校内球技大会ができますように・・・!!

2学年修学旅行代替旅行

12月 3日 (木)~ 4日 (金)、関西修学旅行に代わるクラス別の研修旅行を以下のとおり実施しました。

 

 【1組】

 1組は会津若松方面に行ってきました。2日目、大内宿では和やかな風景に癒やされました。(写真撮影:R・S)

 

【2組】

2組は伊達政宗所縁の地(瑞鳳殿・青葉城・大崎八幡宮)を訪問し、昼は牛タン定食、夜は秋保でカニ食べ放題と地元観光を大いに楽しみました。次の日は仙台港で買い物を楽しみ、その後、ボーリング大会で盛り上がりました。

 

【3組】

 2年3組は福島県いわき市に行きました。あぶくま洞やアクアマリンふくしま、石炭博物館などを見学しました。石炭博物館では琥珀のアクセサリー作りに全集中で取り組みました。

 

【4組】

 2年4組は 秋田県へ行ってきました。残念ながら、日本海に沈む夕日は見ることはできませんでしたが、冬の厳しい日本海を体験することができました。

 

【5組】

2年5組は山形県へ行ってきました。

クラゲで有名な加茂水族館や平清水焼の陶芸教室など、鶴岡市内を中心に様々な施設を訪問して多くの経験や知識を得ることができました。一泊二日に短縮された修学旅行ではありましたが、日本海の夕日(雲の隙間から少しだけ!)や藤島歴史公園(Hisu花)のイルミネーションなど、たくさんの思い出をつくることができました。

 

【6組】

2年6組は岩手県に行ってきました。

宿泊先の安比高原で一足早く雪景色を楽しみ、2日目の昼は全員でわんこそばに挑戦しました。100杯以上をたいらげた生徒もおり、大変盛り上がりました。

台湾5大学と連携協定を締結

令和2年12月15日(火)、オンラインで行われた調印式にて台湾5大学(開南大学・樹徳科技大学・元智大学・静宜大学・中華大学)と連携協定を締結しました。

 

 

1学年キャリアセミナー(社会人講話)

令和2年12月3日(木)1時間目~4時間目までの時間を使い,キャリアセミナー(社会人講話)が行われました。NPO法人「ハーベスト」さんのご協力のもと,各界で活躍されている23名の社会人の方々を講師にお迎えし,それぞれのテーマに基づく生き方や働き方などについてご講話を頂きました。学校の教室ではなかなか聞くことのできないその職業ならでわの貴重なお話や体験など,「生きた学び」を経験することができ,これから進路を選択する1年生にとってとても有意義な時間にすることができました。

2学年 進路ガイダンス

 11月10日(火)、県内の大学・短大・専門学校の方をお招きして進路ガイダンスを開催しました。生徒が希望する学校ごとに分かれ、入学者選考(出願、選考方法、求める学生像など)や卒業後の活躍(主な就職先、就職率、取得可能資格)などについて話していただきました。

3学年球技大会

 11月14日(土)の午前中に,3学年球技大会を本校体育館で開催しました。今年は,新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,全校参加型の学校行事(泉三校定期戦,松陵祭)が中止となり,3年生にとっては,学年毎分散開催となった学年球技大会が今年唯一の行事となりました。午前中のみの開催ということもあり,種目はバレーボールとバスケットボールの2種目で行いました。大会当日は,各クラスとも短期間でデザインしたTシャツを身につけ,選手は一生懸命プレーし,応援の生徒は一生懸命拍手で応援していました。最後に,クラス毎に卒業アルバム用に写真を撮り,今年唯一のクラス参加型行事である球技大会を終えました。

【試合結果】

 バレーボール 

  男子 1位 3の1  2位 3の2  

  女子 1位 3の2  2位 3の6A

 バスケットボール

  男子 1位 3の5  2位 3の4

  女子 1位 3の4  2位 3の2