2021年5月の記事一覧

通学マナー集会[2021/05/27]

 日本自動車連盟宮城支部より講師の先生をお招きし,交通事故に遭ってしまったときのリスクや,動画を見ながら交通事故防止について全校生徒で共有しました。

生徒の皆さんには,被害者にも加害者にもならないように,交通安全の意識を高めてほしいと思います。

県高校総体壮行式[2021/05/20]

密を避けるため,グラウンドで行われました。県高校総体に向けて,応援団,チアリーダーを中心に,松陵生一丸となって応援する姿が見られました。

1学年 手帳講演会[2021/05/11]

 5月11日(火)の7校時、総合的な探究の時間に、株式会社NOLTYプランナーズより講師の方をお招きし、手帳講演会を実施しました。本校では、自己管理力の育成を目的に、生徒一人一人に手帳を配布し、日々の生活記録や学習記録を記入することを指導しています。手帳の活用(「記録する」「時間を意識する」「振り返る」という3つの習慣)を通して、自ら学び考え行動する力を身に付けさせたいと考えています。講演では、手帳を使い続けるためのポイントや、手帳の活用が自分を知ることにつながること、自分を成長させ夢や目標を実現させる武器になることなどを教えていただきました。

前期生徒総会[2021/05/14]

 昨年度は放送による生徒総会でしたが,今年度はGoogle Meetによるリモート配信を行いました。カメラの前に座り,話すことに緊張も見られましたが,令和3年度の活動計画・予算案が承認され,無事に終えることができました。

スマートフォン講習会[2021/05/06]

 5月6日(木)の7校時、KDDIから田端氏をお招きして「スマートフォン講習会」を実施しました。研修内容は、誹謗中傷による加害行為やゲーム依存による日常生活への悪影響、写真や動画の投稿によるトラブルといった高校生が陥りやすい事例を題材に、トラブルに巻き込まれてしまった場合の対処法等についてご講義いただきました。生徒達にとって、スマホの使い方を見つめ直すよい機会になりました。