2021年10月の記事一覧

第38回校内マラソン大会[2021/10/22]

 10月22日(金),第38回校内マラソン大会が2年ぶりに開催されました。天候にも恵まれた秋晴れの晴天の下,一部県民の森を利用したアップダウンのあるコースを,男子は8km,女子は4kmの距離を全校生徒が元気よく走りきりました。閉会式では,個人の部男女それぞれ30位までの生徒にメダルと認定証が,団体の部では3位までのクラスに賞状が授与されました。個人の順位の他に,クラス対抗でも順位を競い,男子は2年2組,女子は2年4組が,それぞれ総合優勝を勝ち取りました。

第2回防災避難訓練[2021/10/19]

 10月19日(火)7校時に今年度2回目の防災避難訓練を行いました。今回は県民の森の火災により,本校校舎への延焼の危険があるとの想定で,全校生徒が校庭に避難しました。今回の訓練を通じて各教室からの避難経路や煙の流入を防ぐための対応策等について改めて確認できたものと思われます。本日は泉消防署松陵出張所より4名の消防士の方に来校いただきましたが,講話の後,水消化器を使っての消火訓練も併せて行いました。今後も在校生の生命が危険にさらされることがないように対応して参ります。

後期生徒総会[2021/10/14]

 後期生徒総会は、前期同様GoogleMeetを用いて全校一斉リモートにて行われました。カメラの前に座って話しをする姿に緊張感も見られましたが、新執行役員の委嘱状の交付や、令和3年度の会計報告等、無事終えることができました。

 

盲導犬思いやり教室[2021/10/12]

 10月12日(火)第一学年を対象に、盲導犬思いやり教室が行われました。当日は、日本盲導犬協会から豊田先生を講師としてお迎えしました。豊田先生は盲導犬のフタバちゃんと共に、生徒達に、実演及び講話をしてくださいました。生徒たちは、真剣な眼差しで、聞いていました。最後に代表生徒から、本校生徒が集めた募金(37,465円)を手渡しました。今後の盲導犬普及活動に役立てて頂ければと思います。

2学年進路講演会が実施されました。〔2021/10/12]

令和3年10月12日(火)7校時 本校2学年におきまして,進路講演会を実施いたしました。講師に,㈱ベネッセコーポレーション 東日本教育支援推進部より東北支社 教育支援推進グループリーダー山本 善大氏をお迎えし,「希望進路実現のためにイマやるべきこと」と題したお話を頂きました。「なぜこの時期に進路講演会なのか?」「自分の人生を逆算してみよう」「学力を向上させるためにやるべきこと」など,どれも心に響く大切なお話で,生徒達も真剣に話に耳を傾けていました。

科学部「科学実験教室」[2021/10/11]

 10月11日(月)の放課後に、鶴が丘児童センターにおいて本校科学部が小学生向け科学実験教室「科学あそびを体験しよう!」を行いました。児童センターに通う小学生50名ほどに対し、「科学あそび」を体験してもらいました。内容は「カラフル人工イクラを作ろう」というものです。科学部員の説明や指導のもと、子どもたちが真剣な眼差しで、楽しみながら実験に参加してくれました。最後は作った人工イクラをお土産にできるということで、とても喜んでいたようです。科学に興味を持ったり、高校生のお兄さんやお姉さんに憧れを持ったりする子どもたちもいたのではないでしょうか。部員たちも「わかりやすく他人に教える」という貴重な経験ができ、とても有意義な時間となりました。 

公務員試験ガイダンス[2021/09/27]

 9月27日(月)の放課後、1・2年生の公務員希望者を対象に、公務員試験ガイダンスを実施しました。当日は、東京法律専門学校仙台校から講師の先生を招き、公務員試験の種類や内容、勉強方法について教えていただきました。25名の生徒が参加し、講師の先生の説明に熱心に耳を傾けていました。ガイダンス終了後も講師の先生に積極的に質問する生徒もおり、進路意識の高さがうかがえました。公務員試験の問題、特に数的処理(数的推理や判断推理など)には「解き方」(解法パターン)があります。早いうちから少しずつ問題に慣れ、合格できる実力を養っていくことが大切です。「継続は力なり」です!