2021年6月の記事一覧

第1学年保健講話[2021/06/24]

 6月24日(木)6・7校時に本校体育館において,講師に坂総合病院産婦人科・小児科診療部長・科長の舩山由有子先生をお迎えし,「高校生の性について」という演題で講話をいただきました。生徒は男女とも真剣にスライドや手元の資料を参考にしながら講話を聴いていました。

防災避難訓練[2021/06/10]

 6月10日(木)7校時に「令和3年度防災避難訓練①」を行いました。避難訓練は例年6月と10月に実施しております。今回は43年前の6月12日に発生した宮城県沖地震の甚大な被害を考え、地震による建物倒壊の危険性があるとの想定で実施しました。また、各家庭において大地震があった際に落下物などの危険性が考えられる箇所をご検討頂くために、【家庭内のハザードマップ】の作成をお願いしました。
 更に防災教育の一環として、防災主任より「正常性バイアス」という、人が通常とは違う事態に遭遇したときに、なるべく正常であると解釈しようとして、避難が遅れる場合があるとの人間心理についてもお話しさせて頂きました。今後も自らの命を自らの力で守る術を身に付けられるよう指導して参りたいと思います。

 

1学年 進路適性診断解説会[2021/06/01]

 6月1日(火)の7校時、総合的な探究の時間に、株式会社リクルートより講師の方をお招きし、適性診断解説会を実施しました。今回の解説会は、5月に実施した適性診断の個別結果表が返却されるのに合わせて、「自分の適性について理解を深めること」「今後の進路選択(文理選択)に役立てること」を目的に実施しました。解説会では、個別結果表の見方や進路選択のポイントについて、スライドや資料を用いて分かりやすく教えていただきました。文理選択を控える1年生にとって、自分の適性を知る今回の解説会はとても関心が高かったようで、多くの生徒が個別結果表や資料にじっくり目を通していました。個別結果表と配布資料については保護者の皆様にも是非ご一読いただき、これから親子で進路を考えていくうえでの参考にしていただければと思います。