トピックス

泉三校定期戦壮行式が行われました[2023/4/27]

 4月27日(木)に、5月1日(月)に行われる泉三校定期戦の壮行式が行われました。近年総合優勝を逃しているので、「今年こそは総合優勝を目指して頑張ってください」と校長から激励がありました。各部へエールが送られた後、選手を代表してサッカー部部長から、「これまでの練習の成果を十分発揮して、総合優勝を目指しましょう」と挨拶がありました。今年の定期戦は、一部を除いてコロナ前に4年振りに戻ります。選手のみなさん、応援のみなさん、よい定期戦になるよう頑張りましょう!

  

  

対面式・部紹介が行われました[2023/4/10]

 4月10日(月)に、対面式・部紹介が行われました。対面式では、生徒会長や新入生代表のあいさつがありました。また部紹介では、生徒会や各部の紹介があり、デモンストレーションなど趣向を凝らしたもので、新入生は熱心に見ていました。

  

  

  

  

入学式が行われました[2023/4/7]

 4月7日(金)に、令和5年度第43回入学式が挙行され、新入生238名が高校生活をスタートさせました。担任から呼名されたのち校長から入学を許可され、式辞・祝辞・新入生代表挨拶・校歌演奏と式が進みました。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。充実した3年間を送って、様々な面で成長してください。

  

 

新任式・始業式が行われました[2023/4/7]

 4月7日(金)に、令和5年度の新任式・始業式が行われました。新任式では、今年度本校に赴任してこられた11名の先生方から新任の挨拶がありました。また始業式では、校長からスケッチブックを使って、今年度のテーマ「CHANGE&CHANCE」の発表がありました。是非、様々な変化をチャンスに変えて学校生活を送ってほしいと思います。

  

離任式が行われました[2023/3/30]

 3月30日(木)に離任式が行われました。今年度は、14名の教職員の方々が転・退職されました。式では、校長先生から転・退職される先生方の紹介の後、転・退職される先生方から一言頂き、花束贈呈、応援団・チアリーダーによるエールがありました。
 転・退職される先生方、これまで本校の発展にご尽力頂きありがとうございました。これからのご活躍をお祈り申し上げます。

  

 

『先輩の話を聞く会』が行われました[2023/3/20]

 3月20日(月)に先日卒業した3年生を講師として迎え、『先輩の話を聞く会』が行われました。講話の中では、進路決定の過程や取組み、高校生活の中で心掛けてきたことなど、1・2年後の進路決定に向けて大切なアドバイスをたくさん聞くことができました。皆真剣な表情でメモを取りながら一生懸命話を聞いていました。是非、今後の進路に役立ててください。

  

第40回卒業式が行われました[2023/3/1]

 令和5年3月1日(水)に、泉松陵高校第40回卒業式が挙行されました。

 新型コロナウイルスも落ち着きを見せつつあり、3年ぶりにマスクを外して参加する生徒も見受けられました。また、今年度の卒業生は、「グレーの制服」の最後の卒業生でもありました。

 第40回生を支えてくださった、保護者の皆様、地域の皆様、多くの皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

 第40回生のみなさん、この泉松陵高校での様々な経験を今後の人生に役立て、成長を続けていってください。卒業おめでとうございます。

  

  

【動画あり】「生物」の授業で「ウニの受精・発生の実験」が行われました[2023/2/9]

 3年生の生物の授業で「ウニの受精・発生の実験」が行われました。ウニの卵と精子を混ぜて受精の瞬間を顕微鏡で観察し、その後、事前に受精させて発生が進んでいたウニの胚や幼生も観察しました。生徒達は観察した後、顕微鏡の接眼レンズに自分のスマホをかざして、受精卵やウニの胚を画像や動画で記録していました。「生命の神秘」を生で感じられた貴重な体験でした。

 

↑クリックすると動画が流れます!

吹奏楽部 鶴が丘児童センター「豆まき会」に参加・演奏[2023/1/28]

 1月28日(土)に本校吹奏楽部が、鶴が丘児童センターで行われた「豆まき会」に参加し、地域の子ども達と交流を深めました。

 オープニング演奏で「ジブリメドレー」や「明日があるさ」など、様々な世代に愛される名曲を披露し、会場を盛り上げました。演奏後は、豆まきや小学生とのゲーム対決にも参加し、地域の方々と交流を深めることができました。

 

小学生弓道体験が行われました[2023/1/6]

 1月6日(金)に小学生対象の弓道体験会を行いました。参加してくれた鶴が丘児童センターの小学生32人は弓矢の扱いに戸惑いながらも、的に当てようと一生懸命頑張っていました。弓道部員の適切なアドバイスと小学生の頑張りで、徐々に的を射ぬく音が多く聞こえるようになりました。小学生の「やった!あたった!」という喜びの声で、見ている側も嬉しい気持ちになりました。