トピックス

総合的な探究の時間「Shoryo-Plan」のクラス発表会を実施しました![2022/12/15]

 12月15日(木)6・7校時に全校生徒で、探究活動「Shoryo-Plan」のクラス発表会が行われました。今年度の「Shoryo-Plan」では、学年毎にテーマを設けて、生徒一人一人が問いを考え、探究活動に取り組みました。

 1年生は「私を考える」をテーマに、自身の興味関心について考え、興味のある学問分野や職業について探究を行いました。2年生は「社会と私を考える」をテーマに、社会問題を取り上げて、自分と社会の関係について考える活動に取り組みました。3年生は、「私を伝える」をテーマに、3年間の高校生活の成果や今後の進路についてプレゼンテーションを行いました。

 クラス発表会では、iPadやスケッチブックを使って、これまでの探究活動の成果を発表しました。12月20日(火)には、各クラスから2名の代表者を選び、学校全体での発表会を行います。

 

【動画あり】1学年 学年レク(綱引き大会)が行われました![2022/12/13]

 12月13日(火)7校時のLHRの時間に、1学年で学年レク(綱引き大会)が行われました。コロナ禍で学年全体が集まる機会が限られている中、体育館でみんなで元気に綱引き大会を楽しみました。優勝は1組 2位は4組でした。みなさんお疲れ様でした。

 

↑クリックすると動画が流れます。

第1学年International Days①を開催しました[2022/12/8]

本校の国際交流活動としての企画(1回目)

「グローバルな視点に立ち自国を考えよう、世界の文化を知ろう」をテーマとして、株式会社インタラック様よりALTの先生方(アメリカ出身)2名を英語コミュニケーションⅠ授業にお招きし、特別授業を行って頂きました。本校ALTマイケル先生以外の特別訪問となるため。いつもとは違った雰囲気の中、緊張しながらもすべて英語で活動を行い英語への興味をいっそう高めていました。最後に生徒がiPadを活用して質問や感想そして感謝のメッセージを伝え、ALTの先生方にも授業を楽しんで頂きました。

〔生徒の感想より〕

「現地の英語をすごく感じられた気がします」

「コロナ禍であきらめていたけれど,留学したい気持ちが高まってきました」

  

 

通学マナー集会が行われました[2022/11/17]

 11月17日(木)7校時目に全校生徒を対象として、通学マナー集会が行われました。本校生徒の大半が自転車で通学していることから、自転車事故の減少を目的に例年開催しているものです。生徒指導部長から、特に注意が必要な学校周辺の危険箇所をリストアップして、写真を見ながら自転車を運転する際の注意事項や交通ルールについて改めて確認しました。この集会を機に、自らの運転を振り返り、今後も自分の命とともに他者の命を大切にする自転車運転に努めてほしいと思います。また、自転車保険には必ず加入するようにしてください。

交通マナー集会画像1 交通マナー集会画像2

宮城県立小松島支援学校児童生徒作品展開催[2022/11/18]

 宮城県立小松島支援学校の児童生徒作品展が、11月11日(金)~18日(金)の一週間、本校生徒昇降口で行われました。多くの生徒・職員が作品を鑑賞していました。この作品展は、本校で毎年行われています。

  

盲導犬体験教室が行われました[2022/11/10]

 11月10日(木)1学年を対象に、盲導犬体験教室が行われました。当日は、日本盲導犬協会から豊田先生を講師としてお迎えしました。豊田先生は盲導犬になる前の訓練犬と共に、訓練の実演及び視覚障害についての講話をしてくださいました。生徒たちは、真剣な眼差しで、聞いていました。最後に代表生徒から、本校生徒が集めた募金(23,253円)を手渡しました。今後の盲導犬普及活動に役立てて頂ければと思います。

  

祝 弓道部男子 県新人大会個人優勝 全国選抜大会出場![2022/11/7]

 10月31日(月)~11月2日(水)に行われた、県新人大会弓道競技(個人)において、本校弓道部男子が優勝し、12月に熊本市で行われる全国選抜大会、並びに、11月に鶴岡市で行われる東北選抜大会に出場が決まりました。おめでとうございます。

第1学年薬物乱用防止教室が行われました[2022/10/20]

 10月20日(木)7校時に本校体育館において、宮城県泉警察署生活安全課から講師をお迎えして講話をいただきました。生徒は泉区内でも違反者が検挙されているということを知り真剣に講話を聴いていました。

 

科学部、児童センターで科学実験![2022/10/19]

 10月19日(水)、科学部が鶴が丘児童センターで科学実験「見え方の不思議~偏光板を使った万華鏡づくり~」を行いました。プラスチック板は透明ですが、2枚の偏光板の間に挟むと・・・あら、不思議、カラフルに!!この不思議な現象に小学生たちは大興奮でした。

  

後期生徒総会が行われました[2022/10/13]

 10月13日(木)後期生徒総会が行われました。前期同様に全校生徒が体育館に集まっての総会となりました。後期は,校長先生による新生徒会役員・新応援団長の任命が行われ,新体制による運営方針が説明されました。新たな生徒会のスローガンは「釈迦力」。このスローガンのもと,全校生徒一丸となって最高の学校生活を過ごしていってほしいですね。