トピックス

球技大会が行われました![2022/7/14,15]

 7月14日(木),15日(金)の2日間で、球技大会が行われました。あいにくの天候で、屋外競技のミニサッカーとドッチボールが屋内競技の卓球に変更され、リレーは中止になりましたが、バレーボールやバスケットボール,卓球で熱戦が繰り広げられました。各クラス、お揃いのユニフォームやビブスを着て、競技や応援をして盛り上がった楽しい2日間になりました。みなさんお疲れ様でした。
 各競技の優勝は、以下の通りです。
 ○バレーボール   男子 2年5組 女子 3年5組        
 ○バスケットボール 男子 2年2組 女子 3年5組    
 ○卓  球     男子 3年3組 女子 3年4組

  

  

 

サッカー部、児童センターでボランティア活動[2022/7/16]

 7月16日(土)に鶴が丘児童センターで行われた「夏のかなたろうまつり」において、本校サッカー部員22名が各ブースの補助や後片付けなどを手伝い、子どもたちやセンター職員、地域の方から大変感謝されました。

  

吹奏楽部第28回定期演奏会が行われました![2022/6/26]

 6月26日(日)宮城野区文化センターにて、泉松陵高校吹奏楽部第28回定期演奏会を行いました。多くの方々にご来場いただき、ありがとうございました。

 

第Ⅰ部シンフォニックステージでは、今年度の吹奏楽コンクール自由曲や、皆様に馴染みあるクラシック曲を中心に演奏させていただきました。

第Ⅱ部ポップスステージでは、賛助出演の演劇部の生徒と共に、「冒険」をテーマにしたステージをストーリー仕立てで披露し、盛大に幕を閉じることができました。

 

日頃より活動を応援してくださっている保護者の皆様、地域の皆様、学校関係者の皆様、誠にありがとうございました。今後の活動を通じて、みなさまに感謝の気持ちを伝え続けていきたいと考えております。今後とも、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

第104回全国高等学校野球選手権宮城大会 開会式・1回戦が行われました![2022/7/9]

令和4年7月5日(火)楽天生命パーク宮城 開会式

 本校硬式野球部, 球児達の力強い行進。ここから熱い夏が始まります。

 

令和4年7月9日(土)仙台市民球場 第1回戦(対白石工業高校)

 保護者の皆様, 野球部OB,教職員, 応援団・チアリーディング部および応援生徒が一致団結。本校の打撃力が炸裂し11対1(5回コールド)で見事勝利。応援席には歴代3代3名の応援団団長も参加して下さいました。

  

 

いじめに関する講話が行われました[2022/7/7]

 7月7日(木)7校時目に全学年対象に、仙台弁護士会から大竹顕治弁護士を講師にお招きして「いじめに関する講話」が行われました。法律の側面からみたいじめ問題に焦点を当て、身近な事例を挙げながら、いじめが犯罪であることを詳しく講話頂き、生徒も真剣に聴いていました。

 

1学年で「キャリアセミナー」が行われました[2022/7/6]

 7月6日(水)に、1学年対象に「キャリアセミナー」が行われました。在仙の各分野で活躍している社会人の方々をお招きして、ご自身の体験談を通して、学ぶ・はたらくことの意義や悦び等の講義をして頂きました。生徒は24講座の中から2講座を選び、真剣に講義を聴いていました。是非、進路選択に役立ててほしいと思います。講師の先生方、わざわざ本校においで頂き、ありがとうございました。

  

  

硬式野球部壮行式が行われました[2022/6/30]

 6月30日(木)7校時目に、第104回全国高等学校野球選手権宮城大会にむけた壮行式が行われました。応援団の先導で、全校生徒からエールなどの激励がありました。硬式野球部のみなさん、精一杯大会を戦ってきてください。

 

1,2学年「総合的な探究の時間」に講演会がありました[2022/6/28]

 6月28日(火)の7校時に、「進路適性診断の結果の見方についての講演会」が1学年対象に行われました。リクルートから講師の方においでいただき、将来の進路にむけた講演をしていただきました。今後の進路選択に役立ててほしいと思います。

 同じく6月28日(火)の7校時に、「ベネッセ進路講演会」が2学年対象に行われました。ベネッセから講師の方においでいただき、2年生としての勉強の仕方を考える内容の講演をしていただきました。1学年同様、今後の進路に役立ててほしいと思います。

 

第1学年保健講話が行われました[2022/6/23]

 6月23日(木)7校時目に「高校生の性について」という演題で1年生を対象に講演会が行われました。性に関わる知識の他、性の多様性、SNSに関することなど多岐に渡って講演していただきました。生徒も最後まで真剣にメモを取りながら聞いていました。