2018年11月の記事一覧

進路講演会(2年)

11月20日(火),2学年を対象に進路講演会が行われました。事前に行っていた「自己診断」をもとに,その分析の仕方や進路実現に向けた取組などについて具体的な話をいただきました。
  「自分自身を知り,夢を持ち,現実を直視して努力を積み重ねる。」これは,時代が変わっても決して変わることのない進路実現のための黄金律です。
  2年生の皆さん,来年の今頃は,どうなっているのでしょう・・? あっという間の3年間。一日一日を大切にして,『夢・実現』してください!!

小松島支援学校児童生徒巡回作品展

 小松島支援学校児童生徒巡回作品展を本校にて開催しています。これは,毎年行っているもので,児童生徒の力作が展示されています。木工や絵画,粘土細工,手芸など,盛りだくさんの内容となっています。作品展は,生徒昇降口前ホールにて,11月12日(月)~16日(金)まで行っています。

通学マナーアップ集会

 11月9日(木)に,「通学マナーアップ集会」が行われました。泉警察署交通課の方から講話をいただき,その後,自転車運転に関するDVDを視聴しました。
 自転車は非常に便利である反面,ルールを逸脱した乗り方をすれば加害者にも被害者にもなり得る大変危険な乗り物でもあります。本校では,約600名の生徒が自転車で通学しており,この集会を機に,自らの運転を振り返ってほしいと考えます。
 「交通ルール 守るあなたが 守られる」を心に留め,自分の命とともに他者の命をも大切にする自転車運転を心掛けたいものです。