2018年12月の記事一覧

スマホ・ケイタイ安全教室

 12月13日(木),『スマホ・ケイタイ安全教室』が行われました。スマホやケイタイは非常に便利で,現代の生活には欠くことのできないものになっています。しかし,それらにまつわるトラブルや犯罪があることも事実です。

 スマホやケイタイへの依存が強くなると,学習能率が下がり,健康にも影響を及ぼすことが報告されています。更に,スマホやケイタイが原因で,友人関係を悪くしてしまうこともあります。廊下に貼ってあったポスターにこんな標語が書いてありました。 「その言葉 相手の目を見て 言えますか?」 スマホやケイタイを介すと,相手の気持ちを考えず,あまり抵抗なく過激な言葉を使ってしまうことがあります。相手に面と向かって同じ言葉が言えるかどうか,しっかり考えたいものです。

 今日の教室が,スマホやケイタイの明るい未来の創造に繋がることを願います。そして,その成否は,使用者一人ひとりにかかっています。

落ち葉清掃②

 12月2日(日),鶴が丘一丁目町内会からの依頼を受け,大通りや公園,集会場周辺の落ち葉集めを行いました。本校からは,サッカー部が参加し,地域の方々と共に汗を流しました。
 終了後には,美味しい豚汁をごちそうになり,小春日和の中,充実した時間を過ごすことができました。
  地域の木々は,そのほとんどが葉を落とし,冬の到来が間近に迫っていることを告げています。今後も,地域に愛され,地域と共に歩む学校づくりを進めていきます。どうぞ,よろしくお願いいたします。

同窓会長 講話

 11月30日(金),3学年の総合的な学習の時間では,本校同窓会会長(聖和短期大学教授)の佐々木貴弘様をお迎えし,講演会が行われました。
  同窓会長さんからは,ご自身の高校時代から大学時代の話があり,本物に触れることの大切さについて強調されていました。また,社会に出てからの心構えとしては,「礼儀」や「挨拶」が非常に大事であるとの話があり,卒業を間近に控えた3年生にとっては,大変参考になる内容でした。
  最後に,「松陵生,頑張れ!」と力強いエールもあり,松陵高校の大先輩から大いに励まされたひとときとなりました。