2020年11月の記事一覧

2学年 進路ガイダンス

 11月10日(火)、県内の大学・短大・専門学校の方をお招きして進路ガイダンスを開催しました。生徒が希望する学校ごとに分かれ、入学者選考(出願、選考方法、求める学生像など)や卒業後の活躍(主な就職先、就職率、取得可能資格)などについて話していただきました。

3学年球技大会

 11月14日(土)の午前中に,3学年球技大会を本校体育館で開催しました。今年は,新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,全校参加型の学校行事(泉三校定期戦,松陵祭)が中止となり,3年生にとっては,学年毎分散開催となった学年球技大会が今年唯一の行事となりました。午前中のみの開催ということもあり,種目はバレーボールとバスケットボールの2種目で行いました。大会当日は,各クラスとも短期間でデザインしたTシャツを身につけ,選手は一生懸命プレーし,応援の生徒は一生懸命拍手で応援していました。最後に,クラス毎に卒業アルバム用に写真を撮り,今年唯一のクラス参加型行事である球技大会を終えました。

【試合結果】

 バレーボール 

  男子 1位 3の1  2位 3の2  

  女子 1位 3の2  2位 3の6A

 バスケットボール

  男子 1位 3の5  2位 3の4

  女子 1位 3の4  2位 3の2

 

スマホケータイ安全教室

 11月12日(木)の7校時目に,KDDIから中村睦子氏をお招きして「スマホケータイ安全教室」を実施しました。研修内容は,誹謗中傷による加害行為や被害者が受ける一生消えない心の傷,安易な考えによる写真や動画の撮影及びインターネットへの掲載によるトラブルなど,本校生徒が実際に直面している問題点を題材にご講義いただきました。普段のスマホの使い方について見つめ直すよい機会になったものと思われます。

学校説明会

 11月7日(土)に学校説明会が行われました。今年度は新型コロナウィルスの影響で密を避ける必要から例年とは異なる形で、中学3年生1名のみ参加という条件での開催となりましたが、172名の中学生が参加しました。吹奏楽部によるオープニングに始まり、入試関係に関する説明に続いて生徒会執行部による学校概要説明や学校行事紹介、また途中にはチアリーダーによるパフォーマンスがありました。中学生は真剣に話を聞きながら、パフォーマンスなども楽しんでくれたようです。