トピックス

向陽台児童館まつり

 9月28日(土)、向陽台児童館でめざせオリンピックをテーマに「児童館まつり」が開催され、本校の生徒がボランティアとして参加し「6輪ピック シューター」や「ねらって5輪プール」などのスタッフとして運営に当たりました。子ども達は様々なゲームを楽しんでいました。ボランティアの生徒も笑顔で手伝っていました。

第2学年 大学生と語る会

 9月4日(水)6、7校時に、一般社団法人ディークレアさんのご協力を得て、「大学生と語る会」を実施しました。

 大学生は、大学1年生から院生まで19名来校していただきました。また、学生さんは、南は神奈川県、北は秋田県・岩手県と広範囲から参加していただきました。生徒は、大学生と語り合うことでオープンキャンパスでは知ることのできない大学生活について学ぶことができました。 

救急蘇生法実技講習会

 8月21日(水)午後1時から、本校陵風会館2階において、救急蘇生法実技講習会が開催されました。泉消防署より救急救命士を講師としてお招きし、希望した生徒30名と教職員6名を対象として、仙台市における救急対応の現状、心肺蘇生法及びAEDの取扱いについて、講話をいただき、実際に人形を用いて胸骨圧迫と人工呼吸法及びAEDを使用した実践を行いました。 

親になるための教育推進事業

 7月24日(水)「親になるための教育推進事業」の一環として、宮城大学看護学群 助教 山本文枝先生による講話と妊婦疑似体験が行われました。本校3年生の生物選択者を対象に「医療人の立場から見た妊娠・出産・新生児の特徴」という演題での講話の後、代表の生徒が妊婦疑似体験をしました。生徒たちは、「子育てについてよく考えたい」「妊婦というのはとても大変で、自分の母親に感謝したい」などと感想を述べており、有意義な活動でした。

令和元年度 学校説明会

 7月13日(土)に中学生とその保護者を対象にした学校説明会が行われました。
 約350名の参加者があり,中でも本校生徒会執行部生徒による学校紹介には熱心に耳を傾けている様子が窺えました。その後,興味のある部活動を各自見学し、本校の良さを感じているようでした。

第39回松陵祭

7月5,6日に松陵祭が行われました。
1日目は体育館で文化部のステージ発表とパフォーマンス大会が行われました。
2日目は一般公開で小雨の中,ステージ・展示発表と各種模擬店に多くのお客さんで賑わっていました。

児童センターまつり

 6月29日(土)鶴が丘児童センターで午前10時30分から児童センターまつりが開催され、本校生徒20名ほどがストラックアウトや金魚すくい、射的のスタッフとしてボランティア活動を行いました。雨が降りそうな天気でしたが、会場には多くの児童と保護者が集まりたいへんな賑わいとなり、生徒はいきいきとした表情をもって楽しく子ども達と接していました。

 

日本盲導犬協会講話

 6月27日(木)本校体育館において、1年生を対象に日本盲導犬協会普及推進部の豊田まどかさんをお招きし、講演会を行いました。本校では、ここ数年盲導犬ふれあい募金活動に多くの生徒がボランティアとして参加をしており、今年度も50名以上の生徒が募金活動を行いました。そのお礼も兼ねて協会の取組や盲導犬との接し方についてお話をいただくとともに体験もさせていただきました。

3学年保護者進路相談会

 6月21日(金)午後6時30分からイズミティ21において、保護者進路相談会が開催され114組の保護者・生徒が参加しました。県内の大学・短期大学の入試担当に対して保護者・生徒が入試情報や学校の特色について、各種コーナーでは専門学校の特色や奨学金についての疑問点を午後9時の終了時間まで相談していました。

通学マナー集会

  5月23日(木)全校生徒を対象として、交通ルールと自転車使用に係るリスクと責任の理解促進を目的として第1回通学マナー集会が本校体育館で行われました。

日本損害保険協会の岩城仁氏を講師としてお招きして、DVDの視聴の後、自転車事故の発生状況や安全な乗り方、事故への備えについてお話しいただきました。

チアリーディングに挑戦!

 5月22日(水)午後3時45分から仙台市鶴が丘児童センターにおいて、「チアリーディングに挑戦!」が行われました。50人の児童を相手に本校のチアリーダー20名が、ダンスを披露した後、子供達と一緒にダンスをしました。子供達からは「去年も参加して今年も参加しました」「楽しかった」などの感想が聞かれました。

前期生徒総会

 5月16日(木)全校生徒が体育館に集まり前期生徒総会を行いました。

 生徒会役員や委員長の紹介後、昨年度の活動報告及び今年度の活動について提案され承認されました。昨年に引き続き今年も世界の子供たちにワクチンを寄贈し救済することを目的として全校でペットボトルキャップ回収活動を行います。

自転車マナーアップキャンペーン

 5月15日(水)朝7時30分から本校において、泉区交通安全推進協議会の方々が時折小雨の降る中、自転車マナーアップキャンペーンを行いました。メッセージが書かれたウェットティッシュを配布して自転車利用者の交通事故防止と交通安全意識の高揚を図りました。

吹奏楽部第26回定期演奏会

 5月4日(土)午後1時30分からイズミティ21小ホールにおいて、本校吹奏楽部の第26回定期演奏会が開催されました。1st stageでは吹奏楽のオリジナル曲のマーチやロマネスク、歌劇を、2nd stageでは昭和から平成までの代表的なアニメ曲を演奏し、多くの方が来場し、子どもから大人まで楽しんでいただきました。

 

 

泉三校定期戦

 4月26日(金)泉総合運動場をメイン会場に、泉松陵高校、泉高校、泉館山高校の三校による第34回定期戦が開催されました。雨天のため野球が中止となり、11種目の部活動で対抗戦が行われました。各種目とも熱戦が繰り広げられました。2位の泉高校とは1位獲得競技数では4と並びましたが総合得点3点差で残念ながら総合3位でした。

泉三校定期戦壮行式

 本日、明日行われる泉三校定期戦の壮行式が行われました。昨年は総合2位でしたので、今年こそは総合優勝を目指して頑張るよう校長から激励がありました。各部へエールが送られた後、選手を代表してサッカー部部長からこれまでの練習の成果を十分発揮することを誓う挨拶がありました。

定期戦パレード

 4月21日(日)泉区役所前区民広場において、泉松陵高校、泉高校、泉館山高校の12種目の部活動の定期戦が4月26日(金)に泉総合運動場をメイン会場として開催されることに先立ち、第34回泉三校定期戦パレードが行われました。

 各校の応援団とチア及び生徒会による応援合戦に始まり、泉中央駅前ペデストリアンデッキでは多くの市民の方にエールを披露しました。パレードの最後には、チアリーダーによるチアリーディングが行われました。

PTA総会・講演会

 4月20日(土)にPTA総会と講演会を行いました。講演会では元サッカー日本代表で現在ベガルタ仙台クラブコーディネーターの平瀬智行氏に「私とサッカー」という演題で講演をしていただきました。

対面式・部活動紹介

 4月11日に対面式と部活動紹介が行われました。対面式では新入生は緊張した様子でしたが、部活動紹介になると時折笑顔が見え、興味深く耳を傾けていました。いよいよ本格的な高校生活のスタートです。